立川パレスホテル

2010年05月30日

SBSH01791.JPG所沢で試合がある際には、G戦士は立川パレスホテル宿泊するそうです。

の、ホテルの前に民族衣装を纏った像が?

姉妹都市なんでしょうか。

ところで、上野鈴本は今月下席は明日31日までございます。もちろん馬風師匠も出演しております。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:39 | Comment(0) | 日記

東京ドーム

2010年05月25日

SBSH0177.JPG昨日はジャイアンツ、やってくれました。

嫌〜な感じの終盤、長野の打席の前に
「今日は長野が一発やりそうな感じがするんだよね」(馬風師匠談)
の予想的中!驚愕の一撃でV打です。

馬風師匠、大喜びで帰宅するなり、前座のいっぽん君(お父上から頂いたチケットの為)のご実家にお礼を申しておりました。

そしてやはり、扇橋師匠からも喜びのお電話も頂きました。

頑張れジャイアンツ!
posted by 鈴々舎馬風 at 22:51 | Comment(0) | 日記

雨天の中

2010年05月23日

交流戦でイマイチ消化不良気味のジャイアンツ…

ここ数日は馬風師匠も怒りを通り越して寂しげでした。

が、昨日の長野の大活躍で気分も盛り返しました。ジャイアンツの試合がある夜は試合後なぜか扇橋師匠から自宅に電話がかかって、戦評を報告いただいております。馬風師匠も昨夜は盛り上がったようです。

明日、前座の、いっぽん君のお父上のお計らいで、ドーム観戦をする馬風師匠。今日はもちろん、明日も必勝でお願いします。

というか、雨の中、上野鈴本、浅草演芸場はお客様でいっぱいです。ありがとうございます。馬風師匠も上野は31日まで、浅草は30日まで連日昼席に出演しておりますので、ご来場お待ち申し上げます。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:16 | Comment(0) | 日記

披露口上

2010年05月14日

SBSH0173.JPG今日は三之助さんの順番ということで、小三治師匠も口上に並ばれました。

今回の並びでは奥から馬風師匠、小三治師匠ですが、秋の披露目では、当一門の、わか馬君が新真打ち、そして6月よりは小三治師匠が新会長に就任されるので、座り位置が逆になります。

秋も楽しみですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:11 | Comment(1) | 日記

今日より

2010年05月11日

SBSH01711.JPG国立演芸場で新真打ち披露興行が始まりました。

雨の中、お足を御運び頂いたお客様方、ありがとうございました。

本日より10日間の興行ではありますが馬風師匠の出演は15日までです。

自宅に戻り、相変わらずの癒しタイム中の馬風師匠です。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:58 | Comment(2) | 日記

早朝より

2010年05月10日

SBSH01701.JPG馬風師匠、落語会で葉山におります。

湘南国際村は、なんとも景色の良い場所で、H7に完成したロフォス湘南も大変立派なホールです。
posted by 鈴々舎馬風 at 10:28 | Comment(0) | 日記

母の日

SBSH01691.JPG昨日は母の日、皆さん親孝行されましたでしょうか?

馬風師匠のオカミさん宛てにもカーネーションが届き、大変喜んでおりました。
posted by 鈴々舎馬風 at 10:23 | Comment(0) | 日記

GW後

2010年05月06日

SBSH0168.JPGGW中、突然良い天気、そして暖かさというか暑さに見舞われた東京浅草も、普段の落ち着きに戻りました。

六区の交差点からの、東京スカイツリー。既に予定の半分は出来上がっているようですが、完成すれば間違いない新名所だと思います。

明日以降も10日まで、馬風師匠は浅草に出演しておりますので、完成間近のスカイツリーと併せて寄席見物はいかがでしょうか?(笑)
posted by 鈴々舎馬風 at 21:49 | Comment(0) | 日記

GW

2010年05月02日

SBSH01661.JPGGW真っ只中です。

昨日より馬風師匠は、上野鈴本と浅草演芸ホールの昼席に出演しています。

4月のぐずついた天気が嘘のような五月晴れ。東京でゆっくりされている方は寄席にいらしてみてはいかがですか。

浅草は例年通り木久扇師匠のトリで、例によって例の木久蔵ラーメンが販売されています。

お土産に最適?かどうかはお買い求めの上ご判断下さい(笑)
posted by 鈴々舎馬風 at 12:08 | Comment(0) | 日記

感謝状

2010年04月28日

SBSH01631.JPG終宴後、感謝状をいただきました。

皆さん、お疲れ様でした。

蝮先生のマネージャーさんでTBS土曜ワイドのサンタロウさん、今日もお気遣いありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:29 | Comment(0) | 日記

蛇と蛙

SBSH0162.JPGえ?梅雨入り?のような東京でした。

今日は上野精養軒で、下谷警察50周年パーティーが開催されました。

馬風師匠は久っっ々の司会です。

盟友、毒蝮三太夫先生と舞台で2ショット。

蝮先生も相変わらずお元気で、馬風師匠も楽しそうです。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:19 | Comment(0) | 日記

涙の勝利

2010年04月24日

真打ち披露興行も池袋に移り、連日盛況です。

今日は東京ドームで故木村拓也さんの追悼試合が行われました。

試合は谷選手の劇的満塁ホームランにより逆転勝ち。もちろん馬風師匠も大喜びです。

谷と木村拓也さんは同じ歳で、プロ生活中、互いに励ましあっていた仲だったそうです。

ヒーローインタビューで、今にも涙を流しそうな谷選手。インタビューアーに、何がホームランを打たせたかの質問に、木村拓也だと言えば楽かもしれません。敢えてそう言わず、ぐっと涙を堪える姿に男を見ました。

それもそのはず、相手の野村監督や、打たれた高橋も、思いは同じだったからだとインタビュー中、視聴者の我々が感じ至りました。

今日は谷選手の代わりにジャイアンツファンで泣きましょう。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:25 | Comment(0) | 日記

季節の

2010年04月14日

SBSH01581.JPG暖かかったり寒かったり…一体春は何処へ??といった日々が約一ヶ月続いております。

この季節、オカミさんはタケノコご飯を数回炊きます。タケノコはいつも非常に柔らかく、そしてもちろん美味です。

昨日嫌〜な負け方をしたジャイアンツ。今日は問題ないでしょう!!
posted by 鈴々舎馬風 at 19:19 | Comment(3) | 日記

折り返し

2010年04月10日

SBSH01571.JPG会長職中、最後に送り出す真打ち寄席披露興行も今日でほぼ折り返しです。

今日のトリは窓輝さん。

沢山のお客様で溢れていました。

楽屋はお客様からの差し入れでいっぱいだったそうです。

少々お疲れの馬風師匠も、自宅で猫に癒され、明日への英気(?)を養います。

明日11日からは浅草演芸ホール昼席です。ご来場お待ち申し上げます。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:18 | Comment(0) | 日記

名脇役

2010年04月07日

ジャイアンツコーチの木村拓也さんが他界されました。

昨年のシーズン中、まさかのキャッチャーを見事にこなしたユーティリティプレイヤーです。

「俺が1番上手いと思って入ったものの、最も得意な事がうまくいかないのがプロ。僕みたいな何でも屋が食っていけるのもプロ。」

新人を励ます意味で語られた言葉だそうです。

小柄な体格で、人一倍練習した苦労人。きっと良い指導者として花を開かせたことでしょう。

ファイト溢れるプレイ、ジャイアンツファンはもとより、プロ野球ファンは忘れません。

御冥福をお祈りいたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:16 | Comment(0) | 日記

日本の話芸

2010年04月06日

本日、東京落語会で馬風師匠が演じた「紙入れ」がNHK教育で放送されました。

観ていただいたファンの方々から、非常に楽しんだとの嬉しいご意見を賜り恐縮いたします。

今後は古典に力を入れて高座を務めていく…かどうかはわかりませんが、ご声援のほどよろしくお願いいたします(馬風師匠談)
posted by 鈴々舎馬風 at 19:14 | Comment(0) | 日記

ジャイアンツ!

2010年04月04日

SBSH0154.JPGついに出ました長野のホームラン!…ホントにルーキーなんでしょうか???チョウノをナガノと読む人が日に日に減って行くような活躍ですね。

チームも好調で、ストレスのない試合運び。馬風師匠もご満悦です。

新宿末広亭の新真打ち披露興行も好調です。もちろんストレス無しです。

ご来場お待ち申し上げます。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:28 | Comment(0) | 日記

真打ち披露口上

2010年03月27日

SBSH0151.JPG恒例になりました、笑点での新真打ち披露口上が本日収録されました。

たい平さん、歌丸師匠に加え、新真打ち8名(落語協会、落語芸術協会合わせ)そして馬風師匠。

これだけの噺家さんが列ぶと壮観なものを感じます。

写真は座り位置など、確認のリハーサル風景です。

今月は上野、来月初旬は新宿末広亭とまだまだ披露興行は続きますので、是非生でご鑑賞下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:17 | Comment(0) | 日記

待ちに待った

セ・リーグ開幕しました。

内海の好投、由伸の復活、クルーンの締めと今年もジャイアンツに死角はありません。

あとは観戦に行った際、気持ち良く勝っていただければ言うこと無しだと馬風師匠も言っています。
posted by 鈴々舎馬風 at 11:23 | Comment(0) | 日記

蒸し豚

2010年03月22日

SBSH01501.JPG鹿児島県アンテナショップにある「いちにいさん」というお店の蒸し豚です。

野菜もたっぷり摂れて、ヘルシーだと思います。

焼酎熱燗!初めて試しましたが、鹿児島料理に合いますね。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:12 | Comment(0) | 日記
spacer.gif