上野鈴本演芸場

2010年03月21日

SBSH01491.JPG上野鈴本では夜の部で真打ち披露を行っています。

初日のトリは「柳家三之助」さんです。

満員御礼の立て札が建っております。

幸先が良いですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:57 | Comment(0) | 日記

国立名人会

SBSH01471.JPG以前はお客様がなかなか付きづらい感のあった国立演芸場ですが、演芸場の皆さんの努力で、今ではたくさんのお客様が詰めかけます。

330回目を迎えた国立名人会も小遊三師匠の「蜘蛛駕籠」、志ん橋師匠の「野ざらし」、馬風師匠の「紙入れ」と春らしい明るいネタをご提供するなど、満席の会場が沸きました。

夜は上野鈴本を振り出しに新真打ちのお披露目がスタートします。落語界も春がやってきました。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:49 | Comment(0) | 日記

理事会

2010年03月17日

SBSH01461.JPG次期会長も待望された小三治師匠に決まり、馬風師匠の出席する理事会も後数回となりました。

…というか毎度美味しいお弁当をいただけた為、とても名残惜しく思います。

お名残惜しいといえば、馬風師匠のオカミさんの恩師、二葉百合子先生が引退されました。

オカミさんも会見をテレビで観て、悲しんでおりました。浪曲家だったオカミさんが10代の頃よりお世話になった大恩人の勇退は大変なショックだったと思います。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:54 | Comment(0) | 日記

今日も

2010年03月12日

末広亭はたくさんのお客様で賑わいました。

最近の寄席にご来場されるお客様は年齢層が広くなったように思えます。

大相撲の春場所、ペナントレースのスタート、桜の開花間近と、イベント盛り沢山の季節がいよいよやって来た感がありますね。

もちろん花粉も…
posted by 鈴々舎馬風 at 23:11 | Comment(0) | 日記

本日より

2010年03月11日

新宿末広亭の昼席で、馬風師匠はトリをとっています。

顔付けもバラエティーに富んでいて見所充分です。

平日にも関わらず、たくさんのご来場ありがとうございました!

20日まで休み無しの出演予定ですので、お時間ありましたら、是非ご来場下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:53 | Comment(0) | 日記

2人目の

2010年03月09日

SBSH01441.JPG馬風一門に、2010年2人目のチャンプが誕生しました。

写真の「馬るこ」君です。

「相模原若手落語選手権」での大賞とのこと。

普段は爆笑系統の一席を得意とするかに見える馬るこ君は、敢えて優勝に向けて「阿武松」(おおのまつ)という人情噺で勝負に行き、見事優勝とは恐れいります。

相撲取りを題材とした落語な為、体格という利点も活かした作戦に拍手を送ります。

今後も注目の若手です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:36 | Comment(0) | 日記

久々に

2010年03月06日

SBSH01421.JPG横浜に行きました。

中華街でお粥を食べた(謝甜記というお店で、非常に美味しかったです)後、約20年振りに赤レンガ倉庫街を歩いたのですが、余りの変わり様に良い意味で驚愕しました。

山下公園での夜景も美しく、元々恰好のデートスポットではありましたが、今はそれ以上の感がありますね。

…はさておき、3月11日より10日間、新宿末広亭にて馬風師匠はトリをとります。お時間ございましたら、是非ご来場下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:17 | Comment(0) | 日記

真打昇進披露宴

2010年02月24日

SBSH01421.JPG三寒四温に突入したかのような好陽気です。

今春は落語協会で4人の噺家さんが真打に昇進します。

寄席興行は3月21日からになりますが、披露宴はこの時期です。

春間近の精養軒、好天に恵まれて良い門出になりそうですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 11:42 | Comment(0) | 日記

公民館落語会

2010年02月20日

SBSH0135.JPG先日、北とぴあで(北区王子)開催された若手落語競演にて大賞を受賞した「風車君」です。

その際の審査員さんに「歌丸師匠」が入っていた分、賞に箔が付く気がします。

街でお見掛けの折には「ヘイ、チャンプ!」とからかってやって下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:23 | Comment(0) | 日記

ご長寿

2010年02月19日

SBSH0132.JPG久しぶりに口から心臓が飛び出しそうな緊張感を男子フィギュアから受けました。

何はともあれ、高橋選手銅メダルおめでとうございます。

今晩は、ジャズ界の重鎮にして生きる伝説、ハンクジョーンズのライブに行ってきました。

ハンクジョーンズ先生、本年御齢91を数えるはずですが、異常に矍鑠としておられます。

ラウンドアバウトミッドナイト…ん〜見事でした。

来年のご来日、心よりお待ち申し上げます。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:42 | Comment(0) | 日記

無事退院

2010年02月18日

SBSH01301.JPG馬風師匠、無事退院しました。

本当に良く見えるそうです。

本日は快気祝いと誕生日(実娘)祝いで食卓が色めきました。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:49 | Comment(0) | 日記

白内障手術

2010年02月16日

2010021615200000.jpg昨日より馬風師匠は入院しております。

今日、手術ですが、完全に慣れっ子になった馬風師匠。

なぜか楽しげです。

オリンピックスピードスケートの銀銅をテレビ観戦後の手術なので、見逃さなかったのもプラス思考に繋がったのでしょうか。

「真央ちゃんが金メダル取る前に両目を入れるようなもんだな」

…ダルマでしょうか。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:12 | Comment(0) | 日記

明日より

2010年02月14日

2010021420300000.jpg昨年白内障の手術をした馬風師匠ですが、その際は右目のみだった為、明日より再入院して左目を執刀してもらいます。

美人の看護士さんでもいるのか、今日は得意の自己流毛染めで明日に向かいます。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:00 | Comment(0) | 日記

日帰りで

SBSH01281.JPG箱根湯本に行ってみました。

新宿から片道\2020。この時代、リーズナブルといえるでしょう。

行った先は「花紋」という温泉旅館でランチ付で堪能しました。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:38 | Comment(0) | 日記

都民寄席

2010年02月13日

SBSH01261.JPG東京は霙混じりで寒かったですね。

バンクーバーでは冬季五輪がスタートしましたが、気温が高く(元々了解済みらしいです)雪不足のようです。

馬風師匠は羽村市にて都民寄席に出演いたしました。

今回は東北地方でかなりのブレイクをみせている(?!)ロケット団さんとご一緒しました。

キレ味抜群の漫才は、聴いて楽しめるコンビの中で若手最有力かな??…と思います。

因みにロケット団さんは、馬風一門会です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:57 | Comment(2) | 日記

馬風師匠の休日

2010年02月11日

2010021119140000.jpg今日は祝日で休日(意外と少ないです)の馬風師匠です。

13日は東京都民寄席で、羽村教育センターに出演予定です。

9日BSで放映された「百面相」…想像していた通り賛否が分かれました。

因みに馬風師匠は「もう2度とやらねぇ」の一点張りです。…見納めだった可能性大です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:15 | Comment(0) | 日記

初サントリーホール

2010年02月10日

SBSH01231.JPG初サントリーホール…といっても落語会ではありません。

カウントベイシーオーケストラが結成75周年という事で来日しているので拝聴に行きました。

いやはや迫力、構成に脱帽そして感動でした。

やはりラストは「パリの4月」で「カウント、ベイ、シー!」の合唱で幕を閉じるという流れで、オールドファンも納得だったことでしょう。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:24 | Comment(0) | 日記

新宿末広亭にて

2010年02月07日

SBSH01201.JPG2月1日より新宿末広亭にて桂三木助追善興行が行われています。

馬風師匠も本日と9日に出演を予定しています。

夜の新宿3丁目は寄席で楽しんだ後、一杯やりながら食事をするのにもってこいのスポットです。

ご来場をお待ちしております。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:59 | Comment(0) | 日記

吉報

2010年02月04日

SBSH01191.JPG馬風一門の、わか馬君が今秋真打ちに昇進いたします。

と同時に「5代目柳家小せん」の襲名が確定いたしました。もちろん、本人のみならず、先輩方や後輩の皆さん、そして落語ファンの皆様のご推薦もあっての祝事です。

もともと5代目柳家小さん門下である馬風師匠も、わか馬君が、馬風師匠の先輩である先代小せん師匠の名前を襲名するにあたり、大変喜んでおりました。

わか馬君は「重圧を感じますが、がんばります!」と力強く申しておりました。

今後とも、5代目小せん、馬風一門をよろしくお願いいたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:13 | Comment(0) | 日記

鬼は外〜

2010年02月03日

2010020319100003.jpg節分です
posted by 鈴々舎馬風 at 19:20 | Comment(1) | 日記
spacer.gif