風車君の講演会

2010年02月03日

SBSH01151.JPG三鷹市の社会福祉ホールで、「落語を楽しむ」をコンセプトに風車君が講師で伺いました。

と言っても落語のレクチャーと古典2席&十八番の南京玉簾の構成で、落語は「牛ほめ」「やかんなめ」を演じました。

非常〜に臭く、いやらしい「やかんなめ」でしたが、場内のお客様に爆笑していただけて良かったです。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:12 | Comment(0) | 日記

人形町の老舗

2010年01月30日

SBSH01141.JPGなんと、鯛焼き買うのに30分以上!?

…人形町の老舗「柳屋」では当たり前のようです。

薄焼きの皮と甘さの丁度良いアンコ…ん〜焼きたては格別でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:55 | Comment(0) | 日記

師匠の休日

2010年01月26日

SBSH01071.JPG馬風師匠、正月休み(?)週間中です。

相変わらず、異様に懐く猫とご休憩。

次の高座への鋭気を養います。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:28 | Comment(0) | 日記

馬るこ君のDVD

2010年01月24日

SBSH01051.JPG馬るこ君が監督&出演したDVD「落語いいとこ撮り!」が発売されました。

ただ、現在発売中の物はバグ(途中音声が途切れるそうです…)が発生するという、あやつきです。

今お求めになられると、バグ有りのDVD(サイン入り)と、修繕DVD(要苦情)の2枚が2940円で入手できるそうです…。

お買い求め先は
ten_rakugo@yahoo.co.jp
までお問い合わせ下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:01 | Comment(0) | 日記

相模湖寄席

SBSH0104.JPG天気が良く、富士山の雪化粧が綺麗に見える日中でした。

今日のメンバーは猫八先生、木久蔵さん、にゃん子金魚先生、やえ馬君、そして馬風師匠です。

回を重ねているイベントだけあってお客様は待ちに待った、といった感じで暖かかったです。

ありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:40 | Comment(0) | 日記

王子新年会

2010年01月23日

SBSH0103.JPG北区王子の「インドのライオン」にて新年会が開催されました。

馬るこ君が余興を!とのことで参加しました。

ネタは、「東北の宿」!

ん〜一皮剥けた感のある噺っぷりに場内笑いの渦でした。

尚、馬るこ君、DVDも監督&出演しましたので明日ご紹介いたします〜
posted by 鈴々舎馬風 at 23:24 | Comment(0) | 日記

バロッサより

2010年01月17日

SBSH01021.JPGアイアイフフフ様より待望のブツが届きました。

ありがとうございます。

「ホントに口当たりの良いワインだな」と馬風師匠も大喜びです。

本日、私も1本晩酌でいたしました。

ごちそうさまっす。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:41 | Comment(1) | 日記

馬るこ君が!

2010年01月14日

SBSH01011.JPG本日刊行の「毎日新聞夕刊」に取り上げていただきました。

喜びのあまり100部以上を一気に配り歩いたそうです(ホントか?!)

題材にしていただいたのは昨年末に行った「108小咄」

今年もやる気の馬るこ君でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:44 | Comment(2) | 日記

講演会

2010年01月13日

SBSH00991.JPG今日の強風は凄かったですね。

本日、馬風師匠は寄席の出演予定を早めた後、大宮に講演会で行きました。

昨日夜、NHKさんで「禁酒番屋」と5代目小さん師匠直伝の「百面相」を(BSにて2月9日18時放送予定)収録し、体力芸(?)である百面相のダメージが蓄積されまくった状態でした。

そこはさすがキャリア50余年、講演会でも聴衆を湧かせていました。

一体どれ程のダメージだったかは…オンエアをお楽しみにして下さい…
posted by 鈴々舎馬風 at 20:27 | Comment(0) | 日記

1月二の席

2010年01月12日

今日は久々に雨の東京です。

日中はうっすらと雪も降りました。

馬風師匠、1月中席は新宿末広亭と上野鈴本演芸場に出演しています。

末広亭は14時半位から、鈴本は16時位の出演予定です。

ただ本日、明日とスケジュールの都合で出演時間が異なります。

いよいよ冬本番となりましたが、笑うと体が暖まりますよ〜是非ご来場下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:37 | Comment(2) | 日記

猫八襲名披露興行

2010年01月10日

SBSH00971.JPG4代目披露口上の一幕です。

世田谷パブリックシアターで行われた公演は大盛況です。

公演半ばでの口上では馬風師匠、金馬師匠、花緑さん、そして猫八先生で寄席では行われなかった口上ご挨拶で舞台が華やぎました。

今年より全国で猫八襲名披露興行がありますので、至極の動物擬声をごらんになれると思います。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:09 | Comment(0) | 日記

破壊王

2010年01月09日

SBSH0096.JPG馬るこ君の渾身の「初天神」により高座の足場が微妙な状態に!?

写真では解りづらいですが、思いっきり斜めになってしまいました。

後に上がった米助師匠はお気の毒でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:01 | Comment(0) | 日記

朝日さわやか寄席

SBSH00951.JPG東京は雲一つ無い快晴です。

本日午後14時開演の「朝日さわやか寄席」に馬風師匠も出演します。

馬るこ君、好楽師匠、米助師匠そして馬風師匠…うう〜さわやか!
posted by 鈴々舎馬風 at 10:31 | Comment(0) | 日記

盟友

2010年01月08日

SBSH00941.JPG馬風師匠の悪友で朋友の毒蝮三太夫さんと遭遇です。

馬風師匠が若かりし頃、「へびとかえる」で漫才をやった事もあるそうです。

もちろん今も変わらぬご活躍で、お元気な笑い声で周囲を明るくします。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:39 | Comment(0) | 日記

花やしき

SBSH00931.JPG30年の歴史を持つ「お化け屋敷」が今月11日をもって閉鎖されるそうです。

正月も一週間過ぎれば、冬の寒さが凍みて物悲しくなりますね。

明日の浅草演芸ホールの馬風師匠出演予定は午前11時位です。

年明け最初(三が日除く)の週末、お化け屋敷で胆を冷やし(?)寄席で笑って熱くなるのはいかがでしょうか。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:03 | Comment(0) | 日記

浅草寺

2010年01月05日

SBSH00921.JPG正月5日目を迎えた浅草寺ですが、今日も多数の人手で賑わっていました。

ただ、夕方になると急激に疎らになります。

ん〜今年の暦は仕事初めが早まる感がありましたが、やはりといった風ですね。

お仕事帰りに寄席でもいかがでしょうか?
posted by 鈴々舎馬風 at 16:49 | Comment(0) | 日記

国立演芸場名物

2010年01月04日

SBSH0091.JPG名物の手ぬぐい投げです。

馬風師匠、3日はトリだった為、遠投にチャレンジしました。が、思うようにいかず、「お前が投げろ」とありえない事を言ってました。

本当にやらされそうで恐ろしいです。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:29 | Comment(0) | 日記

連夜の新年お疲れ会…

2010年01月03日

SBSH00901.JPG連日の疲れと飲酒でヘロヘロの馬るこ君とハイテンションの風車君です…
posted by 鈴々舎馬風 at 09:39 | Comment(0) | 日記

快晴

2010年01月02日

SBSH0089.JPG元日に続き、寄席は大盛況です。

連日の立見看板。

嬉しいかぎりですね。

明日は馬風師匠、上野、浅草と出演した後、国立演芸場でトリをとらせていただきます。

ご来場お待ちしております。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:46 | Comment(2) | 日記

お客様続々

2010年01月01日

SBSH00881.JPG昨年末結婚を発表した花緑さんとお弟子さんを一門の獅堂さんと今秋真打昇進の決まったわか馬君でお出迎えです。

お雑煮食べて初席へ出発!!
posted by 鈴々舎馬風 at 13:15 | Comment(0) | 日記
spacer.gif