新年の集い

2010年01月01日

SBSH00861.JPG新年は早朝より一門の面々が馬風師匠宅に集まります。

馬風師匠の乾杯の音頭で食事が始まり、各々の現場に向かいます。
posted by 鈴々舎馬風 at 10:38 | Comment(0) | 日記

あけましておめでとうございます

SBSH00871.JPG本年も馬風師匠、そして一門をよろしくお願いいたします。

ジャビット抱いて、今年もジャイアンツ一筋を祈願する馬風師匠です。

本日より4日間、上野鈴本に14時〜15時位の間、浅草東洋館に15時〜16時の間、浅草演芸ホールに16時〜17時の間、いずれも5〜10分程と短い時間ではありますが年頭のご挨拶を兼ねて出演を予定しております。

是非ご来場下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 10:33 | Comment(0) | 日記

本年もありがとうございました

2009年12月31日

SBSH00851.JPG熱演をもって小咄終了です。

賛否が分かれるところですが、試みに拍手です。

お疲れ様でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:42 | Comment(0) | 日記

本年もありがとうございました

SBSH00831.JPG今年も馬風一門をご贔屓していただいた方、またそうでなかった方、そしてどうでも良かった方含め、ありがとうございました。

本年最後の更新は馬るこさんの「108小咄全部新作」です。

現在22時を少し回った頃、これからスタートです。

場所は神保町の「らくごカフェ」、お客様は一杯のご来場です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:11 | Comment(0) | 日記

フォークソング

2009年12月22日

今日は文左衛門さん、扇辰さん、そして一門のわか馬君の会を拝見して参りました。

2部構成で1部は落語、2部はライブです。

落語は

わか馬「黄金の大黒」
扇辰「天狗裁き」
文左衛門「のめる」

の3本で皆さん後にライブを控えているわりには熱演だったと思います。

2部はがらっと変わりフォークライブ。

意外なこと(と言っては失礼ですが)にライブをお目当てにいらしているお客様が沢山確認できました。

それもそのはず、力みのないハーモニーで、聞き応え充分でした。

来年9月に真打昇進の決まったわか馬君。

ギターリスト&ボーカルとしてでも営業できますので、本ブログをご覧になってご興味おありの方は御一報下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:41 | Comment(0) | 日記

国立演芸場は満員御礼

2009年12月19日

SBSH00791.JPG寒い日が続きますが、国立演芸場は今日も満員で、熱い笑いに溢れています。

猫八襲名、花緑さんの結婚発表とおめでたい話が続きますが、今日は馬風師匠の誕生日です。

70歳になりました。

一門の皆さんや現在出演中の国立演芸場の皆さんに祝福され、非常に楽しそうです。

「周りがどんどん先に逝っちゃたけど、良い人程早く亡くなるね。俺はまだまだやれそうだな。」

と笑顔で言っていました。

今後ともご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:19 | Comment(0) | 日記

16日から

2009年12月18日

SBSH00771.JPG冬将軍到来でかなり寒くなりました。

16日から国立演芸場にて「4代目江戸家猫八襲名披露公演」がスタートしています。

馬風師匠は本日より3日間出演しております。

明日、明後日と両日13時開演です。ご来場お待ちしております。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:54 | Comment(0) | 日記

東京ドームもイルミネーション

2009年12月08日

SBSH00751.JPG今年はジャイアンツ戦で随分楽しませていただきました。

今日は2代三波伸介さんを応援する会がドームホテルで行われます。

ちょっと早く到着したのでイルミネーション見物です。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:52 | Comment(0) | 日記

年末は牛肉!

2009年12月07日

SBSH00731.JPG馬風師匠は肉、特に牛肉が大好きです。

この季節、馬風師匠宅では年に数回のみのすき焼きパーティーが行われます。

ん〜美味しいです。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:33 | Comment(0) | 日記

那須塩原 矢島亭

2009年12月05日

SBSH00711.JPG年に複数回行われている「那須塩原 矢島亭」に我が一門の順子ひろし先生が出演します。

今回は馬るこさん、やえ馬さんも同行し、賑やかな会になりそうです。

那須塩原あたりは今の時代、もちろん日帰りです。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:58 | Comment(0) | 日記

野田で一門会2

2009年11月29日

SBSH0069.JPGもちろん最後は一門総手でお手上げ節です。

手話通訳は非常に大変だったと思います。

お疲れ様でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:51 | Comment(0) | 日記

野田で一門会

SBSH0067.JPG今回で4回目になる社会福祉協議会さん主催の落語会が昨日行われました。

今回は手話のスペシャリストが舞台端で同時通話を試みました。

例年以上に盛況だったと思います。
posted by 鈴々舎馬風 at 08:35 | Comment(0) | 日記

第23回 円蔵寄席

2009年11月27日

SBSH00661.JPG夜は江戸川総合文化センターにてご当地のご出身で落語界の大重鎮「橘家円蔵」師匠の落語会に馬風師匠は出演しました。

20年以上定期的に会を開催することは決して簡単ではありません。

今後もずっと継続していくことでしょう。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:57 | Comment(0) | 日記

病院で講演会

SBSH0064.JPG病は気からとはよく聞く言葉です。

頻繁に伺うわけではありませんが病院の講堂で患者さん、職員の方がお客様で講演会を行うことがあります。

今日は新宿の社会保険総合病院に馬風師匠は出演しました。

様々な点滴が浮かぶ中、お客様も大笑い。

早く善くなるよう悪い気を出しましょう。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:02 | Comment(0) | 日記

円楽師匠お別れ会

2009年11月21日

SBSH00621.JPG10月に惜しまれつつもご他界された円楽師匠のお別れ会が東京会館で行われております。

各界からの著名人がご列席され、円楽師匠のご交友の広さを感じます。

今後一層の円楽一門のご発展とご活躍を心よりお祈りいたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:55 | Comment(0) | 日記

猫八師匠ありがとうございました

2009年11月19日

SBSH00601.JPG猫八師匠のお計らいで、フリージャズの坂田明先生と会食いたしました。

私事ではありますが、サックスを趣味で嗜んでいるということもあり、坂田先生の言葉に「深い〜い」感を得ました。

馬風師匠はよき時代のミュージシャン話を聞き、懐かしさを感じ、楽しそうでした。

楽しい晩餐、ありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 00:18 | Comment(0) | 日記

今日より池袋

2009年11月16日

SBSH00571.JPG猫八師匠の襲名披露興行も池袋で初日となりました。

初日といえば、お弁当ですね。

赤坂「茶話楽」のばら寿司です。秋の旬菜たっぷりで美味しそうです。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:58 | Comment(0) | 日記

帰宅

2009年11月15日

SBSH00561.JPG「赤福」をお土産でいただきました。

やえ馬君、ありがとうございました。

伊勢はインフルエンザ対策でマスクのお客様が多かったそうです。
posted by 鈴々舎馬風 at 00:13 | Comment(0) | 日記

遅れました

2009年11月14日

SBSH00551.JPG馬風師匠と前座のやえ馬君は本日早朝わ、伊勢での公演の為向かいました。

というか、東京→伊勢の往復仕事、昨今では日帰りが通例みたいですね。

お疲れ様です…
posted by 鈴々舎馬風 at 19:03 | Comment(0) | 日記

遅れました

2009年11月12日

SBSH00531.JPG昨日11日より20日まで(11〜15日までは猫八襲名興行兼ねて)池袋演芸場と新宿末広亭に馬風師匠は出演しております。

池袋演芸場は14時位、末広亭が15時半位の出番予定なのでお時間あったら是非お立ち寄り下さい。

14日のみ馬風師匠、地方公演によりお休みですが、14、15日は新宿三丁目は好例のジャズフィステバルで盛況ですので、そちらも併せて楽しむのも一興かと思います。

好例(?)の帰宅し、くつろぐ馬風師匠をアップします。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:53 | Comment(0) | 日記
spacer.gif