落語の極

2009年11月12日

SBSH00541.JPG以前テレビ東京系で放映された「落語の極」がDVD化されました。

演目は
「男の井戸端会議」
「禁酒番屋」
の2本です。

価格は3000円です。ご興味おありの方は是非お買い求め下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:14 | Comment(0) | 日記

祝!G日本一!!

2009年11月08日

日本シリーズ優勝を、ジャイアンツが決めて一夜が経ちます。

沖縄の国立劇場は外観から内装、スタッフさんETC…素晴らしいの一言でした。

たくさんご紹介したかったところですが、今回の落語会、ちょうど日本シリーズのゲームと時間が重なり、私の携帯はテレビと化してしまいました。ワンセグを初めて便利だと感じました。

ですので写真はありません…

…が、とにもかくにもジャイアンツ優勝はほんとうに嬉しいです。

馬風師匠も、久々に「ジャイアンツファンが大手を振って歩ける」と言っていました。

白内障の手術も済ませたため、携帯の小さな画面で舞う原監督を少年の眼差しで観ていた馬風師匠でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:23 | Comment(0) | 日記

モノレール

2009年11月07日

SBSH00461.JPG沖縄「ゆ〜レール」に乗っみました。

首里駅から牧志駅で降車して、メインストリートの国際通りでショッピングのコースです。
posted by 鈴々舎馬風 at 12:28 | Comment(0) | 日記

旧守礼門

SBSH00441.JPG修学旅行の高校生でごった返してました。

天気は今日も快晴で、まるで初夏のようです。
posted by 鈴々舎馬風 at 12:22 | Comment(0) | 日記

首里城

SBSH00391.JPG午前中の空き時間を利用して首里城に行ってきました。

馬風師匠はホテルでごろ寝の為、一人観光です。
posted by 鈴々舎馬風 at 10:45 | Comment(0) | 日記

沖縄探索

2009年11月06日

SBSH00341.JPG地元の住宅の玄関口には、やはりシーサーが見受けられます。

国際通りにもシーサーが…
posted by 鈴々舎馬風 at 17:29 | Comment(0) | 日記

沖縄到着

SBSH00351.JPG明日18時30分より行われる浦添市の国立演芸場での寄席興行の為、沖縄に前日入りしました。

モノレールが走っていて那覇空港から首里城をむすんでいます。

東京との気温差は8℃…

本来であれば陽気の良い5月といった感じですが、やっぱり暑いです。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:25 | Comment(0) | 日記

円楽師匠と

2009年11月02日

SBSH00331.JPG円楽師匠がお亡くなりになり、馬風師匠も寂しそうです。

もう落語界での先輩方も多くのお師匠がご他界され、少なくなってまいりました。

「会長への道」もあくまで「先輩方が元気だから成り立った」といつも馬風師匠は言っております。

一年、一日でも長く高座で演じられるよう頑張ると言っておりました。

写真は恐らく2つ目時代の円楽師匠、後ろで団扇を持って笑っているのが馬風師匠です。

円楽師匠のご冥福をお祈りいたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:10 | Comment(0) | 日記

猫八襲名披露興行

2009年11月01日

SBSH00321.JPG本日より上野鈴本演芸場にての4代目江戸家猫八師匠の襲名披露興行に馬風師匠も出演しております。

出番は5日までで、14時30分の出演予定です。

写真は初日のお弁当です。美味しそうですね。

昨日はジャイアンツも勝利し、視界も良好ということもあり馬風師匠もご機嫌でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:35 | Comment(0) | 日記

看護師の皆さんありがとうございました

2009年10月31日

SBSH00311.JPG退院しました。

日本シリーズは万全でテレビ観戦です。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:19 | Comment(0) | 日記

術後

2009年10月30日

SBSH00291.JPGシャモジに穴を開けたかの様な眼帯。

これをしないと眩しいそうです。

しかし、病院のシステムも面白く、病院に看護士さんが飲み薬を持って来る際、必ず

「お名前は?」

と確認します。

すると師匠は

「寺田輝雄!」

と大声で答えます。

看護士さんがいつも違う方が担当されるなら分かりますが、せいぜい交代で2人程、馬風師匠…一回確認すれば人間違いは有り得ないと思うのですが…
posted by 鈴々舎馬風 at 19:47 | Comment(0) | 日記

術後

SBSH00281.JPG術後も順調で、実際もう退院できる状態です。

病室が快適なのか、今日も馬風師匠はご機嫌です。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:38 | Comment(0) | 日記

さて手術

2009年10月29日

200910291133.jpg馬風師匠、やけに楽しげな様子で手術室へ。

普段高座にあがる時にこんなに楽しそうなことはありません…
posted by 鈴々舎馬風 at 11:26 | Comment(1) | 日記

生まれたて以来

2009年10月28日

SBSH00261.JPGなんと左足に本名が!

生まれたての赤ちゃんならまだしも馬風師匠を判別できない訳ないと思うのですが…
posted by 鈴々舎馬風 at 19:04 | Comment(2) | 日記

今日から

SBSH00271.JPG馬風師匠は入院しました。

と言っても今時珍しくもない白内障の手術でです。

馬風師匠の友人はもとより実兄も手術で良好になった事も見聞きし、「んじゃ俺も」といった流れです。

良好になれば31日からの日本シリーズもバッチリ観られるとかなり楽しみにしています。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:00 | Comment(0) | 日記

余興で落語

2009年10月24日

SBSH0024.JPGなんと最後の余興で落語を一席(新郎新婦たってのご希望)。

ネタは「無学者」です。

大好評、感動のまま宴はお開きになりました。

わか馬君お疲れ様でした。

そして新郎新婦のお二人、本当におめでとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:37 | Comment(0) | 日記

乾杯

SBSH0022.JPG「それでは皆様乾杯です。ごきりちゅ下さい」…んお!わか馬さん噛みましたね…
posted by 鈴々舎馬風 at 18:16 | Comment(0) | 日記

いざ出番

SBSH00211.JPG司会経験豊富なわか馬君ではありますが、落語会ではまず見られない緊張感に包まれております。

大事な披露宴、絶対に成功させる意気込みが感じられ…るのか?
posted by 鈴々舎馬風 at 17:34 | Comment(0) | 日記

東郷神社

SBSH00201.JPG今日は結婚披露宴での司会を当一門「わか馬」が承りました。

披露宴前は勝利の神様に参拝し必勝(?)祈願です。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:29 | Comment(0) | 日記

沖縄公演

2009年10月15日

SBSH00191.JPG来たる11月7日(土)国立劇場寄席で沖縄に参ります。

会場は国立劇場おきなわ。

夕方6時半の開演です。

詳細は098-871-3350までお尋ね下さい。

お近くお住まいの皆様、ご来場お待ちしております。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:42 | Comment(0) | 日記
spacer.gif