月一理事会

2009年10月15日

SBSH00181.JPG毎月第三木曜は理事会です。

もちろん私が参加するわけではありませんが、有り難いことにお弁当がいただけます。

今月は以前もご紹介いたしました「井泉」のトンカツ弁当です。

食欲の秋ですね〜
posted by 鈴々舎馬風 at 13:26 | Comment(0) | 日記

野外落語会

2009年10月14日

091014_1602~0002.jpg夜になって突然の雷と雨で驚きましたが、昼間はなんとか天気が持ちました。

今日は世田谷プレパークで当一門の風車さんが子供落語会(勝手に命名)に出演しました。

終演後は「スイトン」を振る舞っていただいたそうです。ん〜現場に行けず残念でした。

開催に当たり尽力下さいったGナオーミさんありがとうございました。

「また呼んで下さい〜」(BY風車)
posted by 鈴々舎馬風 at 22:05 | Comment(0) | 日記

11〜20日迄

2009年10月11日

秋晴れの気持ち良い一日でした。

本日より馬風師匠は上野鈴本に14時(予定)、浅草演芸場に15時45分(予定)にて出演しております。

お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:38 | Comment(0) | 日記

台風一過

2009年10月09日

SBSH00121.JPG今日は武蔵村山市民会館で落語会です。

出演者の風車さん。今日の出し物は「代書屋」でした。

来たる10月14日(水)14時〜世田谷公園内プレパークにて野外独演会(雨天順延)を行うのでお時間ございましたら是非お立ち寄り下さい。(観賞無料!)BY風車
posted by 鈴々舎馬風 at 15:38 | Comment(0) | 日記

秋雨…

2009年10月03日

SBSH0006.JPG今日は南浦和で落語会でした。
演目は

やえ馬さん「初天神」
小権太郎さん「時そば」
権太楼師「笠碁」
ロケット団
馬風師「峠の唄」

でした。

帰宅後の馬風師匠です。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:27 | Comment(1) | 日記

青梅信金寄席2

2009年10月02日

SBSH0006.JPG2ツ目のホープ「馬るこ」さんです。

相変わらず派手な着物ですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:31 | Comment(0) | 日記

青梅信金寄席

SBSH0005.JPG今日は青梅の公民館で落語会です。

開口一番は「やえ馬」さんです。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:24 | Comment(0) | 日記

昨日

2009年09月26日

年に数回、野田市の関宿北部公民館さんに落語会でお世話になっています。

今回は馬風一門ではありませんが、春風亭のホープ、一之輔さんに独演会をお願いしました。

演目は「牛ほめ」「壷算」「竹の水仙」の3本で、やはり、2ッ目さんの中で実力派として売れている噺家さんだけに見所満載でした。

本当に将来楽しみな人ですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:54 | Comment(0) | 日記

G党祝杯

2009年09月23日

3年連続33回目のリーグ優勝は対中日3連戦の3日目に決めました。

おぉ!3づくし!かと思ったら優勝決まった時間は4時44分とぞろ目。全く関係無いとでしょうが運命を感じます。

とにかくお疲れ様でしたジャイアンツの皆さん!

後は松本君のホームラン、一本でいいから本年中にみたいです。

日本一に向かって頑張れジャイアンツ!!!
posted by 鈴々舎馬風 at 21:20 | Comment(0) | 日記

本日より

2009年09月21日

秋らしく過ごしやすい日が続きます。

本日より上野鈴本演芸場にて馬風師匠はトリをとります。

上野と浅草はほぼ掛け持ちをするのですが、浅草が14時45分の出演の為、今は東洋館前よりblog更新中です。

このシルバーウィーク、正月並の人出で街に活気があります。

お昼過ぎだというのに食べ物屋さんはどこも行列ができています。

上野の出演時間は16時頃ですので、シルバーウィーク、下町にお出かけの際には、是非お立ち寄り下さい。

尚、本日東洋館は獅堂師匠がトリです。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:44 | Comment(1) | 日記

秋の

2009年09月16日

Image162.jpg以前高知に観光で行った際、「やっぱ高知はカツオでしょ」と食べたお店から取り寄せた戻りカツオが今日の馬風師匠宅ディナーです。

取り寄せは数回目ですが、いつもながらとても美味しいです。スダチを一垂らしするとさらに風味が…ん〜堪りません。

取り寄せ先の田中鮮魚店さんは月末は郷土物産店として高島屋さんにも出店するそうです。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:45 | Comment(0) | 日記

馬風師匠の出演予定

2009年09月15日

季節は秋に変わりつつありますね。

馬風師匠は一年中食欲旺盛で季節は関係ないようです…

明日16日〜19日迄、国立演芸場でトリをとります。出演時間は15時半過ぎ位を予定しておりますので、是非お足を御運び下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:16 | Comment(0) | 日記

夜は

2009年09月08日

Image160.jpg日中の暑さも弱まり、夜になると大分秋めいて来た今日この頃です。

ところで浅草演芸場の隣には東洋館という劇場があります。

かつてはストリップ劇場で、ビートたけしさんら大御所を産んだ聖地でもあります。

今月20日のトリは獅堂さんです。

もし暇で暇で、なおかつご予定が未定なかたは是非行ってみて下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:22 | Comment(0) | 日記

マイケルさん

2009年09月06日

Image159.jpgいやはや、今でも我体鍛えてました。

「〜マイケル」、今聞くと逆に新しく感じます。

笑ってもっとベイビー〜無邪気にオンマイマイケル…ん〜燻し銀です。
posted by 鈴々舎馬風 at 00:48 | Comment(0) | 日記

ガッポリ建設

Image158.jpgね、ネタが4年前と…
posted by 鈴々舎馬風 at 00:42 | Comment(0) | 日記

ウクレレえいじさん

2009年09月05日

Image157.jpgなんと、ウクレレ奏者として日本で10本指に入るそうです。

ただ、先日までは5本指に入っていたらしいです…
posted by 鈴々舎馬風 at 20:34 | Comment(0) | 日記

獅堂師匠

Image156.jpgラブ!でおなじみ獅堂さんの登場です。

しょうが祭は前座さん時代2ッ目時代と4回の出演経験があります。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:49 | Comment(0) | 日記

八王子新町しょうが祭

Image154.jpg演芸会スタートしました。

トップバッターは総合司会を兼任している、馬るこさんです。

お近くにお住まいの皆様、まだまだ間に合います。

御来場お待ちしております。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:35 | Comment(0) | 日記

オカミサンの

2009年09月03日

Image152.jpg今日はオカミサンのお兄さんの御命日です。

というか7回忌です。

毎年、お兄さんの好きだったものを食卓に並べてご献杯です。

今年はサンマの塩焼き!

今年のサンマ、とにかくデカイです。

今日現在の時価から11月上旬には最大4分の1になるとは、予想できないですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:57 | Comment(0) | 日記

新サンマ届きました

Image153.jpg
posted by 鈴々舎馬風 at 21:43 | Comment(0) | 日記
spacer.gif