馬風師匠宅に

2009年09月02日

なんか寒々しい一日でしたね。

今日は馬風師匠宅にガッポリ建設の室田さんが来ました。

実は…というほどの事ではありませんが、現在はワハハ本舗さんに所属している室田さんですが、以前は落語家のタマゴ、馬賀正という前座名で活躍(?)していました。

諸事情により任意引退して早10数年、現在お弟子さんが3人いるそうです。

エコノミー症候群が完治したばかりだった為、写真の掲載はいたしませんが、非常に元気ではあるので、5日の八王子しょうが祭では大活躍してくれることでしょう。

頑張れガッポリ室田!
posted by 鈴々舎馬風 at 23:12 | Comment(0) | 日記

明日より

2009年08月31日

今日は台風の接近により関東地方は雨風で荒れてましたね。

気温も8月の東京でこんなに肌寒い日中は今まで経験がありません。

明日より馬風師匠は上野鈴本、浅草演芸ホールの昼席に出演いたします。

上野は13時15分位、浅草は14時45分位の出番予定です。

明日は天気も回復に向かうようです。皆様の御来場をお待ちしております。
posted by 鈴々舎馬風 at 18:47 | Comment(0) | 日記

今日のお弁当

2009年08月28日

Image151.jpg千寿閣さんのお弁当です。

秋の気配を感じる彩りでした。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:58 | Comment(0) | 日記

納涼演芸会

Image150.jpg今日はJR町田駅近くにある千寿閣さんにて納涼演芸会に馬風師匠は出演しています。(もちろん私も同行)

出演は

亀仙人さん

昭和のいるこいる両先生

馬風師匠

といったラインナップです。

只今第一部が終了し、休憩中です。

第一部、もちろん大盛況でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:23 | Comment(0) | 日記

ペーパームーン

2009年08月27日

Image149.jpg山中湖畔で林の中にひっそりと佇むホッとできるCafeで一服。

今の時期は店舗と隣接している庭園席がオススメです。

残暑厳しい東京から1時間半程度のドライブで優雅な気分が味わえます。

ピーチタルト(夏季限定)美味でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:51 | Comment(2) | 日記

1番人気

Image146.jpg祭に訪れた観光客の1番人気シャッターチャンスポイントはやはり鳥居前でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:13 | Comment(2) | 日記

18時30分

Image142.jpg18時半になると一斉に70本以上の松明に点火します。

屋台で仕入れた「横須賀お好み焼き」をホウバリながらの見物です。

間近過ぎる松明の火は火花が散って、気をつけないと頭髪を焦がしてしまいます(本当です)。

日本三奇祭と言われる「吉田の火祭り」。凄いです。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:54 | Comment(0) | 日記

富士山火祭り

Image140.jpg富士吉田では毎年、鎮火祭として火祭りを行っいるそうで、休日利用して行ってきました。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:43 | Comment(0) | 日記

ゴーギャン

2009年08月22日

Image139.jpg北の丸で行われているゴーギャン展に行ってきました。

ゴッホなどビッグネームと付き合いのあったゴーギャン。画家を目指した以降の作品中心の展覧会はその半生も含めて見応え十分でした。

芸者鑑賞は良いですね!
posted by 鈴々舎馬風 at 22:37 | Comment(0) | 日記

八王子新町しょうが祭

2009年08月19日

Image134.jpg新町町会さん主催で我々馬風一門会がお手伝いしている、八王子新町しょうが祭が、今年もめでたく開催されます。

演芸会は9月5日(土)19時〜で出演は

鈴々舎 馬るこさん
柳家 獅堂さん
ウクレレえいじさん
ガッポリ建設さん
マイケルさん

以上の5組です。

ガッポリ建設さんとマイケルさんは今回タッグを組んで極限の笑いを追究(?)します。

八王子駅から徒歩10分程にある永福稲荷神社特設ステージにて行いますので、お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:42 | Comment(2) | 日記

G勝利!

2009年08月18日

Image133.jpgいやはや円谷さんプロ初ホームランおめでとうございます。

今夜は勝利のドーム名物(?)焼肉弁当でお祝いです。お値段¥3800はグファ!って感じですが、やっぱり美味しいですね。

チケットを下さった、一本父様ありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:29 | Comment(2) | 日記

やっと

Image131.jpg3度目の正直で

ドーム観戦今年初勝利ムード!!
posted by 鈴々舎馬風 at 19:50 | Comment(0) | 日記

ようやく

2009年08月15日

やっと、といった感じで夏らしい空の日です。

浅草は各地からいらした方や、地元の方などで盛況です。

昨日は馬風師匠の郷里、千葉県野田市に行ってまいりました。

馬風師匠の旧友の方や、俳優の藤巻潤さん達と晩餐しました。皆様ごちそうさまでした。

年に2〜3回、野田には行くのですがいつも良くしていただき大感謝です。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:10 | Comment(0) | 日記

さぁ寄席に行こう!

2009年08月11日

毎年、お盆休みのこの時期、馬風師匠は上野鈴本と浅草演芸ホールを掛け持ちします。

本日11〜20日まで、鈴本演芸場は13時15分位から、浅草演芸ホールは14時45分位からの出演となります。

お休みで、お出かけのご予定がこれからという方は是非、足をお運び下さい。

台風一過の明日は上野漫遊ついでに、一笑してみてはいかがでしょうか。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:15 | Comment(4) | 日記

屋台2

2009年08月09日

Image126.jpg他一門さんの屋台も大好評!当一門も負けられません。

しっかし毎夏、暑いのなんのって…
posted by 鈴々舎馬風 at 21:58 | Comment(0) | 日記

屋台

Image125.jpg昨年より馬風一門会では、オカミサンやクミちゃんそして2っ目の皆さんが中心で暑い時期にはピッタリの「冷や汁」を屋台で出してます。

早い時間から、わか馬、風車、馬るこやホンキートンクが一日屋台に精をだして頑張ってました。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:53 | Comment(0) | 日記

円朝祭

Image127.jpg今日は円朝祭です。

回数を重ね、落語界のイベントしては夏の風物詩となりつつあります。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:45 | Comment(0) | 日記

高速料金1000円

2009年08月08日

Image124.jpg今日は馬風師匠の友人の娘さんの結婚式で浦安に行ってきました。

8月の結婚式に出席も初めてなら、8月挙式に出るのも当然初めてだったのですが、…とにかく暑い!の一言です。

ただ、アートグレイスウエディングコーストは非常に人気のある式場で、なかなか予約がとれないそうです。今日は新郎の誕生日だったそうで、それも重なり、今日の式って事でしょう。

料理もなかなかでした。結婚不景気時代ですが、チャペルの美しさと潮風の爽やかさというアピールポイントでお考えの方は選択肢に入れてみたらいかがでしょうか。

http://suw.jp

ちなみに写真はメインディッシュです。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:37 | Comment(0) | 日記

夕方からの豪雨…

2009年08月07日

東京では夕方から今夏初(私の知る限り)のゲリラ豪雨に遭遇しました。

いやはや猛烈な雨とカミナリで私も外出先でしばし立ち往生でした。

荒れると言えばノリピー…ん〜報道されてる憶測内容が全て事実なら残念ですね。

10年程前に上海に行った時、恐らく台湾ドラマ(時代劇物だったはず?)にノリピーがありえない程流暢な中国語の台詞を勿論口パクでやっていたのを記憶しています。

「あれ?ノリピーじゃん」と思わず口にしたら、知人の中国人が「こちらでもすごく人気があるんだよ」と言っていた事が印象的です。

やはり真実は御本人から伺いたいですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:37 | Comment(0) | 日記

木久蔵さん

2009年08月06日

Image122.jpg2代目木久蔵さんは落語の他に南京玉簾を演じました。

高座から下りるとお客様からの握手や写真撮影のご希望やらでうれしい悲鳴でした。人気者への階段を着実に登っているんでしょうね。

写真はやはり×2見えずらいですが木久蔵さんです。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:31 | Comment(0) | 日記
spacer.gif