打ち上げは

2009年08月06日

Image121.jpg打ち上げは勿論、焼肉です!ん〜カルビ、ロース、ハラミ、ミノ…どれも絶品でした。

写真はやはり見えずらいですが、馬風師匠です。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:21 | Comment(0) | 日記

焼肉やまと納涼祭

Image120.jpg昨日といい今日といい、蒸し暑かったですね。

ただ、天候が心配された納涼祭も昨日無事とり行われました。

20回目の納涼祭ということもあり、お客様も納涼祭、演芸会の常連様で温かいご声援と拍手をたくさん頂き、出演者もやりやすかったようです。ありがとうございました。

写真は見えずらいですが、当一門の馬るこ君です。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:18 | Comment(0) | 日記

小学校跡地に

2009年08月04日

Image119.jpg西新宿のとある小学校跡地は、再利用で芸能事務所や各種稽古場等にレンタルされています。

ちなみに今日は演芸連合(落語界の重鎮、金馬師匠が会長)の総会で馬風師匠も行ったのですが、会議室としても貸してもらえるようです。

最近テレビでモデルで女優の「りょうさん」が舞台稽古で使っているのを観て、よもや!?…とは思いましたが、そんなにうまい話しはありませんでした。

明日は東越谷の「焼肉やまと」さんで納涼演芸会があります。お店は越谷市民会館のすぐ近くですので、もしお近くで馬風師匠や2代目木久蔵さんを間近で!とお思いの皆様、是非いらっしゃって下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:16 | Comment(0) | 日記

遼君に藍ちゃんに

2009年08月03日

いやはや遼君はやはり何か持ってますね。

インタビューでの受け答えに好感がもてます。

落語界であれだけのルックスを持った人が現れたら寄席のお客さん層って変わってしまうかもしれませんね。

某雑誌主催の落語家イケメンランキング30代の部No.1は三平さんです。チュートリアルの徳井さんなどの例外はありますが、落語家でまんまりにも2枚目だと、噺をする上で逆にハンデに成り兼ねませんので程々がよいようです。

とはいうものの馬風一門ではイケメンの弟子入り志願受付を随時行っております。馬風一門からもルックスNo.1ぜひとも出したいところです。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:04 | Comment(0) | 日記

三度目の正直

2009年08月02日

Image116.jpg本年3度目のナイター観戦が8月18日になりました。

今年こんなにドームに行けるとは思いませんでした。チケットをくださった皆様方に大感謝です。

一抹の不安は観戦連敗中という事実です…

今度こそ勝利の美酒といきたいところです。

がんばれジャイアンツ!
魔王の笑顔を消さないでくれ〜
posted by 鈴々舎馬風 at 16:10 | Comment(0) | 日記

オカミサンの持論

Image118.jpg「イカは捨てるところがありません」といつも言います。

近所の酒屋さんから八戸産のイカを戴き、またまたオカミサンが早速イカをワタと炒めました。

ん〜ビールとの相性が抜群ですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 15:58 | Comment(0) | 日記

御弟子さんの…

Image117.jpg実家の庭で採れたゴーヤをオカミサンが早速ゴーヤチャンプルにしました。

美味しい〜
posted by 鈴々舎馬風 at 15:51 | Comment(0) | 日記

今日も敗戦

2009年07月31日

Image115.jpgやや涼し気な陽気になると蝉が静かに感じるのはなぜでしょう?

ジャイアンツ、負けてしまいました。う!!まずい…と思いきやDも?

勝負って分かりませんね。

夜は蕎麦屋さんで打ち上げでした。

上十条の「彩め」!ほんとに旨いです。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:45 | Comment(0) | 日記

気の早い天王山…

2009年07月30日

Image114.jpg暑い一日でした。京葉線が送電トラブルにより線路で立ち往生!私はやったことありませんが、いわゆるスタンドバイミーをした方がインタビューで「まるで溶岩の上を歩いたみたいでした。」の言葉でいかに灼熱地獄だったかが伝わりました。

あくまでも気の早い天王山…やられてしまいました…ただ、未だ首位!ペナントはまだまだこれから!明日以降に期待!!

IQ84、買い置きして、まだ読んでませんが、「鷺と雪」、表紙が涼しげなんで入手してしまいました。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:35 | Comment(0) | 日記

蒸し暑い!

2009年07月29日

蒸し暑いですね。

先日、三平さんが出演していた水戸黄門に悪役で、若松俊秀さん(かつてジエットマンの黒)の雄姿を観ました。昔、酒の席をご一緒したり(ご馳走になりました)なんやり、とても楽しい方です。今後もご活躍楽しみにしています。

活躍といえば今日のジャイアンツはやってくれました。試合後半、ベテランを休ませる余裕のオマケつきです。馬風師匠も大喜びです。明日もやってくれるはずです。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:32 | Comment(0) | 日記

ペナント後半戦

2009年07月28日

Image113.jpgオールスターが明けて、ペナントも後半戦です。

ちょいと気が早い天王山第1戦…ジャイアンツ負けてしまいました。

明日以降に期待します。

今日は陽射しが少なく…って蒸し暑かったですね。

蒸し暑い時期にはやっぱりラーメン!…なわけありませんが、いつもお世話になっている木久扇師匠に送っていただく、「木久蔵ラーメン横浜開港150周年Version」をご紹介いたします。

て、噂通りか否かは皆さん是非お試し下さい。

ご注文は下記URLからお願いいたします。
http://www.toyota-art.jp
posted by 鈴々舎馬風 at 22:56 | Comment(0) | 日記

雷雨に竜巻に…

2009年07月27日

Image112.jpg午前中の陽射しが夕方近くになると、突如成りを潜め、激しい雨!?

館林では竜巻もあったようで、一体、日本の夏はどうなってしまったんでしょうか。

夕立のレベルを越えてます。昨年のゲリラ豪雨も半端ではなかったですよね。

さて、馬風師匠宅の今夜の晩餐は、サーモンソテーです。バルサミコ酢の風味が爽快な後味を運びます。

今日から始まった水戸黄門、2代目三平さんが初登場。けっこうハマってますね。ご活躍を期待してます。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:52 | Comment(0) | 日記

完全梅雨明け…か?

2009年07月26日

Image111.jpg東京に夏の空が復活したようです。

ま〜暑いのなんのって…

浅草は外を歩いている人が日曜とは思えない程少なかったように感じました。

それが賢明かもしれませんね。

私も今日は車内で待機してました。

でも夏らしい日が少ないと物足りないですしね。

今晩は素麺ディナーにします。

写真は、一体何回目(!?)馬風師匠と愛猫です。(別のネタも探します…)
posted by 鈴々舎馬風 at 20:16 | Comment(0) | 日記

鱧の梅和え

2009年07月25日

Image110.jpg鱧と梅!相性バッチリです。

オカミサンの作品です。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:53 | Comment(0) | 日記

夏といえば

Image109.jpg毎年、六代目小さん師匠より馬風師匠宛てに京都の「まる伊」の鱧を送っていただいています。

夏になると馬風師匠のオカミサンも楽しみにしていて、ご友人をご招待して鱧パーティーを開催する事もあります。

私も御相伴にあやかりたいですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:15 | Comment(0) | 日記

白熱オールスター戦

2009年07月24日

Image110.jpg梅雨明け宣言以降この陽気。ん〜変ですね。

なんと、梅雨明け宣言って撤回可能なんだそうです。

実際の梅雨明け確定日は9月に発表するらしく、やり直しOKらしいです。

梅雨明け云々で大分ご商売を左右される業種もあるかと思うので多少のフライングは致し方なしってとこですかね。

と書いてると、なんとシーズン不振気味のY青木のHR!もしやMVPは青木!?

写真は観戦前シエスタ中の馬風師匠です。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:34 | Comment(0) | 日記

前日の静止画?

2009年07月23日

Image108.jpgローマでの世界で、毎日シンクロの激戦が中継されています。

正直、シンクロ勉強不足の私は小谷選手以来、10数年振りにまじまじと観戦してますが、いやはや昔と全然(何がどう…と言われると難しいです…)違います。というか凄いです。ん〜日本がメダルを掴むには…かなり困難と思われますね。

ローマは天気が良いようですが、東京はどうしちゃったんでしょうね。夏らしい天気から1週間位遠ざかってる気がします。

馬風師匠は連日、猫に懐かれつつ、いまひとつ注目外の大相撲を観戦しております。

馬風師匠、実は元相撲部です。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:34 | Comment(0) | 日記

皆既日食

2009年07月22日

Image107.jpg午前中は皆既日食一色でしたね。

天気の方は大方の心配通り…となりましたが、上海等の映像は一時的に真夜中の如く暗闇になり、月との交差が擦れた瞬間いきなり朝を迎える…ん〜幻想的でしたね。

若き日は全く懐かなかった動物達が今は馬風師匠にこぞって寄って来ます。幻想的ですね…
posted by 鈴々舎馬風 at 20:10 | Comment(0) | 日記

今日から浅草

2009年07月21日

Image106.jpg東京は、はっきりしない天気です。

というか、全国的に不安定かもしれないです。

夏休み最初の週の浅草演芸ホールは2代目木久蔵さんがトリです。

馬風師匠は1400位(先日1430位と記載しましたが、すみませんガセ情報です…)の出番です。

雨の浅草、特に平日は人通りがまばらですが、寄席はお客様の熱気、芸人さん達の熱演でヒートアップしてます。

衆議院は解散し、こちらも選挙戦で暑い夏になりそうですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:39 | Comment(0) | 日記

シャッターミス

2009年07月20日

Image104.jpg世の中にはZUNBAなるダンスレッスンがあります。

本日、その第一人者と言われる「金子先生」のクラスにデートをすっぽかして行きました。

ZUNBAは「ドンチャン騒ぎ」という意味だそうです。全部で12曲(多分?)を大勢で踊り切る1時間は、まさにそんな感じでした。

先程のカイジ…シャッターミスです。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:58 | Comment(0) | 日記
spacer.gif