特急「カイジ」

2009年07月20日

Image103.jpgアニメでカイジって名前は知ってましたが、中央線特急カイジは「甲斐路」でしょうね。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:48 | Comment(0) | 日記

王子でライオン??

2009年07月19日

Image102.jpg北区王子でなぜかインドのライオンがあります。

勿論、お店で本日店主は草津です。

店主(社長)のが随所に反映された(?)感じでした〜
posted by 鈴々舎馬風 at 23:46 | Comment(0) | 日記

蒸してます。

2009年07月18日

蒸し暑い夜ですね。

戻り梅雨というのでしょうか。

ただ、世の中は今日から夏休みムード。相模湖IC付近渋滞35`という表示を見ました。…お疲れ様です。

馬風師匠は今日は特に用事が無く、ゴルフ中継→時代劇CH→メジャーリーグ中継→時代劇CH→相撲中継→途中時代劇戻り→相撲中継→GT戦→途中時代劇戻り→GT戦→時代劇CH…まさにテレビのフルコースです。

来週21日より浅草演芸ホール昼席(14時30分出番目安)に出演します。トリは2代目木久蔵さんです。夏休みシーズン、顔ぶれも華やかですので、是非皆様、浅草に足をお運び下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:35 | Comment(0) | 日記

椿山荘

2009年07月17日

Image101.jpg今朝は豪雨で目覚めました。

馬風師匠は成田でお参りです。(私は現地まで行ってません)

夜は大変お世話になっている立川の義子ママのお労いで、謝恩会以来の「椿山荘」に蛍狩りで参じました。

蛍狩り…東京では季節ではなく時期外れでしたが、奇跡的に現存4匹全て発見しました。

にしても晩御飯…ん〜満足です。

夕食後、庭園を散歩しました。かなりGOO!です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:40 | Comment(4) | 日記

月一理事会

2009年07月16日

Image100.jpgぐはっ!今日も殺人光線の如き日光に照らされ、茹だるような暑い一日でした。

理事会の日はお弁当を頂く事ができるので、今後はなるべくご紹介いたします。

ちなみに今日は井泉のトンカツ弁当でした。

スタミナが必要な時期、良質な油で揚げられたカツは胃腸が弱り気味な昨今でもガッツリいけると思います。

ごちそうさまでした。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:14 | Comment(0) | 日記

46℃

2009年07月15日

炎天下…という言葉がピッタリの日中でした。

車移動していた午後1時、練馬近辺を走行中、車載外気温計が46℃になってました。

さすが練馬ですね…というか、気象予報番組も、勿論以前のように百葉箱に頼る事なないと思いますが、日なたの気温も発表したほうが良いように思います。

車中にて、ひょんな事から手に入れたハリー・ジェイムスのスリーピーラグーン(夏っぽい為)をかけたところ、意外にジャズに造詣のある馬風師匠は大変懐かしがっていました。

馬風師匠くらいの年代の芸人さん方は若手時代キャバレーで修業しているので、結構ジャズ(特にビッグバンド系)が好きだったりしますね。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:43 | Comment(0) | 日記

関東も梅雨明け!

2009年07月14日

Image099.jpg夏がやって参りました!

本日はNHKにで「真打ち競演」のスタジオ公開録画に行って参りました。

現場楽屋にて「玉川スミ」先生にお目にかかり、良き時代の粋な芸人さん達のお話(?)を伺い、馬風師匠も(何と馬風師匠が前座時代S32年頃、おこずかいをスミ先生から頂いたことがあるそうな)大先輩の話しに爆笑してました。

今日の馬風師匠の演目は、十八番の「禁酒番屋」です。放送日は後日blogでもご案内します。

夜は先程まで青山のblueNoteで小曽根真さんのBigBandライブを聴いてきました。

ん〜さすがOZ!今回はラテンの魔法をたっぷり観せていただきました。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:27 | Comment(0) | 日記

茹だるような…

2009年07月13日

Image098.jpg今日は暑かったですね。

都議選の結果は…ん〜言うまでもないですね。

と言うか都知事は今後非常にやりずらくなるのでは?…と思うのは私だけではないでしょう。

お盆に入るということで迎え火を馬風師匠宅で焚きました。

こういう行事も、ある意味季節を感じますね。

暑い季節のオカミサン手料理で「ジャコサラダ」は普段野菜を除ける馬風師匠もこれはお気に入りです。

ただ、毎日でたらきっと「俺はウサギじゃねぇ!」と怒るでしょうね。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:39 | Comment(0) | 日記

梅雨明け間近??

2009年07月12日

Image096.jpg暑いながら、比較的過ごしやすい日だったかと思います。

東京都議会選の投票に行って来ました。世間ではかなり関心が高まってると言われてますが、私の居住地はそうでもないようで、割と静かでした。

ティータイムに行った、「NOTECAFE」(シフォンケーキがウリのお店)でキャロットチーズケーキ(変わってますよね)を食べたんですが、かなりイケました。

さて、都議選、結果が楽しみです。

ちなみに馬風師匠、選挙はよほどの用がない限り必ず行きます。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:29 | Comment(0) | 日記

わか馬が…

2009年07月11日

Image095.jpg馬風一門の「わか馬」君のお誘いで渋谷のライブに行って来ました。

ライブ…といっても今回は落語家としてではなくギターリストとしての登場です。

「腹八分」という一風変わったバンド名で、本人がMCでも語っていましたが、じわっ〜と始まりジワ〜ッと終わるをコンセプトとしたバンドらしいです。

バンドは珍しいトリオで、バリトンサックス2管にギターといった編成です。

落語を演じている時とは違う真剣な(??)ミュージシャン振りに開いた口が塞がりませんでした(笑)。

様々な場所で活動している模様ですので、見かけた際には本業そっちのけでギターを奏でる「わか馬」君を冷やかして下さい。

ちなみにトリで出演した「電撃カルタ」さん(サックス4管編成)は個人的にも大変勉強になりました。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:36 | Comment(0) | 日記

今日は築地へ…

2009年07月10日

Image093.jpg築地に行って来ました。

観光客の外人さんが本当に多いですね。

築地場外の寿司屋さん「虎杖」は劇団ひとりさん夫婦や、市村正親さん夫婦、そして超大物女性シンガーHAも顔なじみと言う名店で、「ひつまぶし」の元祖だそうです。ホントに美味しかったです。

築地本願寺を回ってコーヒー飲んで帰宅しても朝700出発のせいもあり、まだ昼前だったという、所謂3文得した気分でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:16 | Comment(0) | 日記

越谷の有名店

2009年07月09日

Image092.jpg越谷の有名焼肉店「やまと」さんに行ってきました。

なぜかというと今年で20回目となる「やまと」さん主催の納涼会の打ち合わせです。

今年の出演者は、馬風一門の巨漢「馬るこ」、2代目「木久蔵さん」、そして馬風師匠です。

日程は8月5日(水)演芸会は19時〜ですが、名物の牛の丸焼きを中心に、美味しい肉が楽しめます。

お近くの皆様、是非いらっしゃって下さい。

今日はその会の打ち合わせだったのですが、「やまと」さんの社長様より焼肉をたくさんごちそうになりました。非常〜に旨かったです。

ごちそうさまでした。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:42 | Comment(4) | 日記

サヨナラ勝ち!

2009年07月08日

Image091.jpg前回に続き超好投の尚成(以前のblogで尚典と記載してしまい、申し訳ありません)投手、圧巻でした。

は、前フリで何といっても今日は坂本に尽きます。カウント1−2…G+にて馬風師匠と観戦中「内角来い!」と連呼しつつ声援していた矢先の一打…く〜っお見事です。

石神井の葵寿司の皆さんも大喜びでしょう。

と、話しは替わりますが、本日のM新聞夕刊に、先日の「東京落語会」の評論が掲載されていました。

最近、馬風師匠の古典落語、非常に評価が高いです。

今月下席は浅草演芸ホールに出演予定ですので是非是非いらっしゃって下さい。

ただ、馬風師匠の古典落語をもし聴けたら、その日のお客様は超ラッキーです(普段は漫談中心です)。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:24 | Comment(0) | 日記

頂き物にて

2009年07月07日

Image090.jpgこの季節、大変ありがたい事に、頂き物で晩酌という夜が多くなります。

今晩は、風車さん(本名健作氏)の御実家より頂いた鳥肉をオカミサンがグリルで塩焼きした物を以前ご紹介いたしました焼酎「きみまろ」とイザ一杯というシーンです。

さらにもう一声!オカミサンの御師匠、二葉百合子先生から頂いた梅干し(坂本冬美さんの御実家よりお取り寄せ)で締めご飯。ん〜至福の一時ですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:14 | Comment(0) | 日記

美味しいラーメン屋

2009年07月06日

Image088.jpg北区上十条にある「大ふく屋」さんは、私が夜、通りかかった際に寄って行こうと思う度、「スープ終了の為閉店」という残念なパターンばかりの人気店です。

本日は昼間空いていたのでランチに出向きました。

いつも早い時間にスープ切れになるのがよ〜くわかる飽きのこない味で、個人的に非常に満足しました。

こってりした見た目なのに後味スッキリ、多少待ち時間はありますが、丁寧で上品な一杯にありつけました。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:50 | Comment(0) | 日記

祝賀会落語

2009年07月05日

Image087.jpg今日は西船橋に祝賀会で一席というパーティーに呼ばれ、真打ちの「鈴之助さん」と同道いたしました。

演目は「大安売り」と「旅行日記」で両方共鈴之助さんの得意ネタでした。

お客様でメインゲストの小林名誉教授は落語にご精通されているというお話しを伺い、かなり緊張感のある高座(もちろん仲介の私も)でしたが、そこは真打ち、普段と変わらぬ話しぶり…さすがです。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:55 | Comment(0) | 日記

ワイン試飲…

2009年07月04日

Image086.jpg試飲会で〜す?もちろん初めて行きましまた。

以前は(20年前)ハチャメチャ飲んでましたが、今はまったりです。

写真は意外???…友人の兄はワインのスペシャリスト???だった。痛い〜パターンです。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:25 | Comment(0) | 日記

お中元

2009年07月03日

日本の風習、というか、お歳暮、暑中見舞ETC…季節を感じるには十分な恒例行事がありますが、噺家の世界では必然的にほとんど執り行われます。

本日は馬風師匠とお中元回りに行って参りました。例年かなり暑かったような気がしましたが、今日は比較的涼しくて動きやすかったです。

馬風師匠宅にも、一門のみなさんはもちろん、たくさんの噺家さんがやって参ります。

その都度対応に追われるオカミサン(馬風師匠夫人)の姿を見ると、噺家の奥さんはかなり大変だと誰もが思う事でしょう。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:08 | Comment(0) | 日記

G勝利!

2009年07月02日

Image085.jpg葵寿司の大将、おめでとうございます。

昨日のチケットと今日のチケットを取り替えたい気分です…

まぁ初先発のオビスポも大方の不安を跳ね退け、よく頑張ったと思います。勝てばいいんです!

喜びの美酒を…と、今日は馬風一門の綾小路きみまろ先生プロデュース、その名も「阿吽の呼吸きみまろ」をご紹介いたします。(題字はきみまろ先生書)

口当たりの良い芋焼酎で、女性の方にもお勧めです。淡いピンク柄の瓶は飲み終えたらお部屋のアクセントとして飾りにもなります(笑)是非お試し下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:20 | Comment(0) | 日記

負・け・た…

2009年07月01日

Image084.jpgううう…東京ドームにG応援に行きましたが、敢なく負けてしまいました。

今シーズン2度目の観戦ですがよもやの連敗…

ただ、尚典投手はがんばりましたね。打線が…明日は大丈夫でしょう。

ドームに入場する際、石神井の葵寿司の若旦那に遭遇しました。お店以外で会うのは初めてなので、一瞬「あれ??どこの弟子だっけ??」と馬風師匠もちんぷんかんぷんでした。(ごめんなさい)

明日は葵寿司の大将(G党大先輩)が観戦するそうです。勝利の美酒が浴びられるようお祈りします。

写真は非常にわかりずらいですが、馬風師匠も大ファンのG松本選手のちょっと良い守備場面です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:42 | Comment(0) | 日記
spacer.gif