G好調!

2009年06月30日

岐阜長良川球場で行われたGC戦をラジオで聞いていました。

しかしいつもながら東野の先発の日は打線になかなか火が付きませんね。

まぁ結果、勝てばOKです。というか、明日、扇橋師匠のご贔屓様の御計らいで馬風師匠はドームに行きます。

点が入らないゲームはそれなりに見所はあると思いますが、余りに0行進だとイライラが貯まり、つい飲み過ぎたりしますよね。

まぁ多少飲み過ぎは良いにしろ、最高の場面が用足し中だった…てなことにならないよう、馬風師匠と試合を楽しもうと思います。

私も大のG党です。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:37 | Comment(0) | 日記

今日も暑づぃ…

2009年06月29日

連日マイケルジャクソンさんの偉業を見聞きして、彼の偉大さを感じています。(勿論みなさん感じてるかと)

私も「スリラー」のアルバムは輸入盤で買いました。確か当時は輸入盤の方が日本盤よりタワーレコードなどで早く手に入ったと記憶しています。

ヴァンヘイレン、プリンス、カジャグーグー、スパンダーバレー、マドンナ、カルチャークラブ…今以上に英米ロック、ポップス全盛期だった感がありますね。

取り分け文化祭ではジャニーのセパレートウェイズの熱唱をいろんなバンドがやってたと思うのですが、今春のWBCのテーマソングで久っっ々聴けて郷愁を感じました。

ただ、あれだけ流行ったマイケルジャクソンを演るバンドって私の周りにはいなかったですね。

ん〜芸…といってもキングの領域に踏み込むってのは一筋縄ではいかないってことでしょうかね。

私達の十代のシンボルでもあったマイケルジャクソンさんのご冥福をお祈りいたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:34 | Comment(2) | 日記

沖縄梅雨明け!?

2009年06月28日

早くも(といっても平年よりは遅れ気味)沖縄梅雨明けみたいですね。

東京はいつ明けるんでしょうね。

毎年、八王子市の「ショウガ祭」の演芸会の構成等を承っています。

馬風師匠はもちろん今まで多種多様な芸人さん方が御出演されました。

今年は…まだ公表できませんが、がっぽりの室田氏の計らいで、今までにない賛否の割れる会となりそうです。

個人的には非常に楽しみな会、開催日時は本年9月5日(土)八王子新町で19時のスタート予定です。

お時間ございましたら皆様是非お見えになって下さい。 よろしくお願いします。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:41 | Comment(0) | 日記

第40回常楽院寄席

2009年06月27日

Image082.jpg今日も暑かったですね。

一足早い暑気払いと言うわけではありませんが、第40回常楽院寄席が行われています。

年3回の恒例会で馬風師匠の出演も数えるところ、4回目!結構出てるなぁと御思いの方もいらっしゃるかと思いますが、単純に馬風師匠自宅から徒歩10分という近さも大きな要因でしょう。

お客様も常連さんがたくさんいらっしゃるので、楽屋に甘味などさし入れて下さいます。ありがとうございます。

独演会もよく催されているお寺なので、落語ファンの皆様も要チェックです。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:03 | Comment(0) | 日記

十条楊(やん)

2009年06月26日

Image081.jpgいやはや、真夏のような天気でしたね。

暑い時期にはスタミナ系…いやいや、激辛を食べて汗だくになって逆涼法も一考ですね。

我が町、十条には駅近で「楊」という四川料理の店があります。中でも「海老ワンタン麺」はオススメで、辛さ調節も注文可です。

他のメニューも四川色溢れた品揃えですので、翌日肛門からファイアー覚悟で挑戦してみたらいかが?

ちなみに辛味抜きのレタス炒飯もオススメです。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:51 | Comment(0) | 日記

ウナギ

2009年06月25日

Image080.jpg午前中、落語協会の総会で浅草ビューホテルに居た馬風師匠一行は、13時過ぎには上野に降り立ちました。

馬風師匠の旧友で野田の稲葉さんの計らいで伊豆栄にて鰻丼をご馳走になりました。

稲葉さんごちそうさまでした。

尚、稲葉さんがどれ程馬風師匠と竹馬の友かというと、馬風師匠を本名、しかも敬称無しで呼びます。同級生っていいですね。

27日の土曜日は恒例の常楽院寄席に馬風師匠は出演します。板橋区前野町、常盤台、大原町、志村界隈の皆様、是非いらっしゃって下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:41 | Comment(0) | 日記

愛猫2

2009年06月24日

Image081.jpg馬風師匠は猫が好きです。

いつから猫好きになったかは不明で、今では某局で午前中放映している5分程の番組(もちろん猫が主役の日もあります)をその時間テレビの前にいれば必ず鑑賞します。

ありえない満面の笑顔で、飼い猫「7(なな)」と一緒に観ます。

7は馬風師匠の寝床も大好きです。(ちなみに♀です)
posted by 鈴々舎馬風 at 20:34 | Comment(0) | 日記

デビュー間近か

2009年06月23日

Image080.jpg寄席デビュー間近の一本君(獅堂さんの御弟子さん)が所作を学びに馬風師匠宅に参りました。

鳩ケ谷の美味しい(有名なのか??)ロールケーキを持ってくるとは健気な男です。

今日は大師匠からも色々指導された…らしいです。

現在2つ目の兄弟子達が意外に面倒見が良く、手取り足取り教えています。

身長184a体重90`超そして柔道3段の一本君。体力は真打ちですね。

頑張れ一本、戦え一本、負けるな兄弟子!ってな感じです。

写真は馬風師匠と和む一本君です。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:04 | Comment(0) | 日記

池袋

2009年06月22日

Image080.jpgImage0791.jpg馬風師匠宅からは池袋へのアクセスが割合便利ということもあり、よく演芸場の2F喫茶店で打ち合わせをします。

池袋で打ち合わせの際には昼飯も楽しみの一つで、ホントに演芸場の近所は旨い店が多数あると思います。

写真のラーメン店は時間帯によっては大行列を成しています。

個人的には大好きな味なので行列した甲斐があったと思う一杯を堪能できました。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:39 | Comment(0) | 日記

父の日!

2009年06月21日

Image078.jpgImage0771.jpg今日は父の日です。

父の日といえばシャブる…もちろん牛肉です。

肉が大好きな馬風師匠は、ギャル曽根よりも、そしてキン肉マンよりも生涯肉貯積量は勝っております。

満面の笑みで箸を延ばす姿は決して寄席では観られないかも??
posted by 鈴々舎馬風 at 22:06 | Comment(3) | 日記

休日

2009年06月20日

Image076.jpg休日により、大変私的にお世話になっている義子ママ(いつも色んな用事で超多忙)を尋ね、立川に行きました。

義子ママの誕生日を祝おうと馳せたのですが、たっぷりご飯でもてなしていただきました。

明日は父の日です。またまたガッツリご飯をご案内いたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:44 | Comment(2) | 日記

600回記念口上

2009年06月19日

Image075.jpg本日の東京落語会は600回目ということもあり、ご出演の師匠方皆様で口上も並ばれました。

小遊三師匠、小三治師匠、歌丸師匠、円歌師匠、米丸師匠、そしてもちろん馬風師匠も、東京落語会の思い出話し(?)などで花を添えました。

口上風景のNHK放送予定日は8月4日(火)日本の話芸(再放送9日)、馬風師匠の落語は9月22日(火)同じく日本の話芸(再放送27日)です。是非ご覧になって下さい。

写真は口上風景を舞台袖で撮ったものです。後ろ姿だけで師匠方を見分けられたら、かなりのツウ!?
posted by 鈴々舎馬風 at 21:17 | Comment(0) | 日記

理事会の日

2009年06月18日

今日は月に一度の理事会です。

毎回、どういった内容を話し合うかは不明ですが、かなり白熱する場合もあります。

いつも美味しいお弁当を出していただく(申し訳ありませんが私の分まで…)のですが、今日は何と人形町今半のすき焼き弁当でした。

自腹での食事で「うえっ!こんな高いの!?」と思ったお店Best5にランクインしている今半さんの弁当だったためダッシュで食べてしまい写メをウッカリ忘れて…申し訳ありません。

次回こそはご報告できればと思っています。

明日は日消ホールでの東京落語会です。600回記念ということもあり、大変豪華な顔付けで、私も仕事以上に楽しみです。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:59 | Comment(0) | 日記

G連勝街道再スタート!

2009年06月17日

Image073.jpg今日はオカミサン(馬風夫人)主催の串揚げパーティーでした。

肉、魚はもちろん野菜も豊富なヘルシー料理です。

また、締めは冷やしキシメンでした〜。

満腹です。

ジャイアンツも涌井を攻略し、連勝!

馬風師匠も喜びの一夜っす。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:47 | Comment(0) | 日記

雷雨の中

2009年06月16日

Image072.jpg小雨ではありますが雷雨の中、板橋落語会が行われております。

年3回の興行とは言え、本日で第77回を数えるそうです。
しかも満員御礼!!チケット完売で大盛況です(大マジ)。今日の出演者である馬風一門の真打ち鈴之助さんと、2っ目のホープわか馬さんが出番を今か今かと緊迫した楽屋風景(???)を激写しました。

2人共和みキャラです…
posted by 鈴々舎馬風 at 20:17 | Comment(0) | 日記

サックス5TH

2009年06月15日

Image071.jpg今日は打ち合わせで上野に行き、時間が空いた為、話題の(?)ターミネーターを鑑賞してきました。

クリスチャン・ベールの抑えた芝居が映画を引き立てているっというか、ハリウッドスターは娯楽重視の内容でもマジに取り組んでいるので、リアル感満点ですよね。

個人的には★★★(★5つで満点)です。

夜はBluesAlleyJapan(目黒写真)でサックス5THのライブにも行ってきました。アットホームな環境ながら、演奏は緊張感たっぷりでJazzライブ素人の私にも存分に楽しめる内容でした。明日も19時半〜演っているので、お時間ある方にはお勧めです。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:24 | Comment(0) | 日記

本格的に梅雨…

2009年06月14日

梅雨空ですね。

昭和40年代〜50年代に渡って馬風師匠はキックボクシングやプロレスのリングアナウンサーをやっていました。

格闘家の方々はその外見やファイトスタイルとは逆に心根の優しい人が多いと思います。

三沢選手の死についても「まだ若いのに本当に可哀相だ」と手を合わせていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:13 | Comment(0) | 日記

暑かったっすね〓

2009年06月13日

今日はなるとは思わなかった洗濯日和でした〓

洗濯王子をご存知ですか?

ほんと勉強になりますね〓

6月16日は暑気掃い(漢字合ってますか?)で当一門の鈴之助さんが板橋落語会に出演します。

お時間ございましたら是非ご来館下さい〓
posted by 鈴々舎馬風 at 21:45 | Comment(0) | 日記

五月晴れ〓

2009年06月12日

Image070.jpg梅雨のぉ〜晴れ間ぁは〜五月晴れ!

今日は良い天気になりましたね〓

今年で4年目?になる武蔵野中学の落語セミナー。
例年通り大盛況だったそうです。

写真の一団は右から馬るこ(豚)わか馬(河童)、そして風車(猿)です。

揃って天竺に向かおうとする罰当たり。今後の活躍に期待!
posted by 鈴々舎馬風 at 23:08 | Comment(0) | 日記

梅雨入りしたものの

2009年06月11日

夕方からは秋空の様な夕映えでしたね。

遂に我が一門にも馬風師匠直系孫弟子にあたる、柳家一本(やなぎやいっぽん)君の前座デビューが間近となりました。

一本君は畏くも、かの初代柳家獅堂師匠の一番弟子であらせられます。

ん?獅堂さんて風太郎さん?、風太郎さんって馬頭さんだったんじゃ?

一部の獅堂派の方々の目が輝く話題ですね。

近々写真もアップします。

ジャイアンツ、今日は敵に花を持たせましたが、全て計算通りです。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:36 | Comment(0) | 日記
spacer.gif