たかやま寄席3

2010年09月09日

IMG_5249~00.jpg私服の小花さんです。

舞台での全力感を微塵も見せない、普段は、ふわっとした人です。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by 鈴々舎馬風 at 12:24 | Comment(0) | 日記

たかやま寄席2

IMG_6807~03.jpg何と、この会は馬るこ君の尽力によって実現したのであります。

…というか、楽屋でリラックス中の馬るこ君です。

今回も写メ提供は馬るこ君です。
posted by 鈴々舎馬風 at 12:19 | Comment(0) | 日記

たかやま寄席

IMG_6807~02.jpg昨年四代目を襲名された猫八師匠と今まさに襲名披露がスタートする五代目小せんさんです。

年齢は違えど、襲名の名誉、ご苦労は同じと思われます。お二人の襲名論議は小せんさんにとってプラスに展じたことでしょう。

猫八師匠ありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 12:16 | Comment(0) | 日記

台風一過

IMG_6807~01.jpg昨日は台風一過の中、飛騨高山で「江戸前たかやま寄席」が公演されました。

やえ馬君、馬るこ君、小せんさん、ロケット団さん、小花さん、猫八師匠に、馬風師匠と…あれ?先日の八王子しょうが祭の顔ぶれが皆さん揃って…もちろん偶然です。
posted by 鈴々舎馬風 at 12:10 | Comment(0) | 日記

真打昇進合同パーティー3

2010年09月06日

IMG_5249.jpg意外とのんびり?食事をとる五代目小せんさんです。

写真提供は全て馬るこ君からでした。
posted by 鈴々舎馬風 at 13:01 | Comment(0) | 日記

真打昇進合同パーティー2

IMG_6807~00.jpgパーティー開演前、お客様のお出迎えを、師弟で並びました。

いよいよですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 11:13 | Comment(0) | 日記

八王子しょうが祭

100904_205712.jpg9月4日に恒例の八王子新町しょうが祭奉納演芸会が行われました。

今回のトリは四代目江戸家猫八師匠です。

熟練の鳥獣声帯模写に、お客様も大変喜んで下さいました。ん〜さすがです。

今年は日照時間が異常!とのことで、多少心配された地元名産の生姜も筋が柔らかく、辛さの中にほんのり甘さを感じる出来栄えで、とても美味でした。

新町の皆さん、ありがとうございました。
posted by 鈴々舎馬風 at 11:10 | Comment(0) | 日記

真打昇進合同パーティー

IMG_6807.jpg残暑です…

本日、東京會館にて、真打昇進合同パーティーが開催されています。

開会前に記者会見が行われ、終始和やかな雰囲気でした。

皆さんのご活躍が楽しみです。
posted by 鈴々舎馬風 at 11:00 | Comment(0) | 日記

残暑は続くよ

2010年08月29日

100827_144842.jpgもう暑い日は飽きましたね。

来月真打ちになるわか馬君も、わか馬の名前で高座を務めるのもカウントダウンです。

千葉県の関屋で開催される「ご長寿大学」。今回も「たいこ腹」「野ざらし」「めかうま」の3席を軽快な調子で演じました。

馬風一門HP、来月にはリニューアルされるので今後の出演予定、ご覧いたたければ幸いです。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:05 | Comment(1) | 日記

いやはや

2010年08月16日

100815_1825471.jpg暑い日が続きます。

現在、馬風師匠は浅草の昼席に出演中です。

寄席で笑えば多少は涼しく…ん〜微妙ですが、盛況なので、皆さん是非いらして下さい。

今年も八王子新町しょうが祭の時期が迫ってまいりました。

今年のトリは四代目江戸家猫八師匠です。

馬るこさん、秋に真打ちになる小せんさん、太神楽の小花さんも出演します。

9月4日(土)19時開演。お近くの方、是非見にいらして下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:21 | Comment(2) | 日記

円朝祭出店

2010年08月08日

100808_1045531.jpgいつもながら、この円朝祭、非常〜に暑いです。

今年もホンキートンクさんもブースを手伝ってくれています。

仕込みのメンバーの他、馬るこ君、わか馬君が加わって、結構大所帯です。

美味しい冷や汁、15時位までにご来場下されば間に合うかも??
posted by 鈴々舎馬風 at 13:30 | Comment(1) | 日記

円朝祭出店準備

100807_1430581.jpg今年も馬風一門では、円朝祭で「冷や汁」の屋台を出店します。

前日より、オカミさんの先導で風車君を筆頭に、やえ馬君、いっぽん君達で仕込みを行いました。

手慣れた作業とはいえ、なにせ一年に一度の行事、冷や汁仕込みで冷や汗です…

皆様のご来場お待ち申し上げます。

「冷や汁」を是非味わってみて下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 09:39 | Comment(2) | 日記

イワにシミイル

2010年08月04日

100804_1302331.jpg猛暑です!酷暑です!

もう聞き慣れてしまいましたね。

いよいよ、わか馬君の「小せん襲名」まで秒読み段階です。

今日は真昼の暑気払いで、岡田美鈴さんと昼食…

岡田美鈴さん!?
posted by 鈴々舎馬風 at 19:23 | Comment(1) | 日記

帰京

2010年07月24日

SBSH02371.JPG豚丼サイコー(もう何回目か忘れました)!です。

これは普通盛りなのですが、大盛りは豚肉溢れんばかりで、もちろん「出てこいや〜!」の方や、「まいう〜」の方も来店歴有りで絶賛のようです。

サンショウを振ると、また違った風味になります。オカワリしたい!一杯です。

…帰京後、自宅の室内気温計を見たら…37℃を越えていました。体温より高い自宅内…帰って来なければよかった…
posted by 鈴々舎馬風 at 19:17 | Comment(3) | 日記

休日最終日にして

SBSH02361.JPG北海道で初めて並び待ちしました。

名物豚丼中の名物と評判の「とん田」さん。

お味はいかに!
posted by 鈴々舎馬風 at 19:07 | Comment(2) | 日記

ここまで来たら

SBSH02311.JPG一路釧路へ!

知人の紹介で、釧路に行ったら「カキそば」、らしいので、和尚市場で食べました。

腹拵えも済ませ、市場内を歩くと魚介類の宝庫です。

あまりに美味しそうなので、その場でボタン海老を食べたところ、その旨味、甘味はこの旅20回目のサイコー!でした。

どうやら東京は酷暑のようで…

帰りたくないです…
posted by 鈴々舎馬風 at 14:32 | Comment(0) | 日記

阿寒湖畔

SBSH02301.JPG阿寒湖のアイヌ部落です。

木彫りの熊やコロポックル像などの民芸品が売られています。

写真は舞踊場で夜は開催されています。残念ながら観ることができませんでした。

なぜか初めてなのに懐かしい感じのする場所でした。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:24 | Comment(0) | 日記

SBSH02271.JPG幻の魚!と言っても実在の魚「イトウ」です。

成長すると、というか長生きすると2bに達し、アイヌの伝説では、「鹿を食べた」とも言われています。

鶴雅という阿寒湖の旅館で飼育されていました。

ちなみにイトウですが、青森県鰺ヶ沢(馬風師匠のオカミサンの出身地)で養殖に成功?したらしく、以前にオカミサンが捌いてくれて、食べたことがあります。幻はとても旨かった記憶が…やはり幻でしょうか。
posted by 鈴々舎馬風 at 09:03 | Comment(0) | 日記

そして阿寒湖

2010年07月23日

SBSH02281.JPG阿寒湖といえば、マリモです。

周辺施設では至る所でマリモを鑑賞できます。

写真は直径20cmはあろうかという物です。

なんか妙に癒されます。
posted by 鈴々舎馬風 at 22:38 | Comment(0) | 日記

知床といえば

SBSH02221.JPGやっぱりお寿司ですね。

写真は地元でも評判「八重樫」さんのランチです。

もちろんネタは新鮮で、今の時期はホタテやオヒョウが旬だと、気の良い大将が言っていました。

この大将、北海道の観光案内(特にドライブルート)を親切にレクチャーしてくれます。

ありがとう大将!
posted by 鈴々舎馬風 at 18:01 | Comment(0) | 日記
spacer.gif