おやっ?

2010年07月23日

SBSH02261.JPG知床半島をドライブ中、頻繁に野性のエゾジカと遭遇します。

車を降りて近づいても、こちらから何もしなければ逃げません。

かわいいですね。ただ、知床の夕食では、鹿のハンバーグや炒め物、鹿ウィンナーも美味しく頂いてしまいました。

人間って…
posted by 鈴々舎馬風 at 17:50 | Comment(0) | 日記

どうせなら

SBSH02211.JPG雄大な知床半島を海から眺めよう!ということで、世界遺産クルーズです。

オホーツクの荒波(というほどではなかったですが)を掻き分けてのクルージング。眺望はまたまた凄いの一言。野性のヒグマも遠目ではありますが、観ることができます。

全行程3時間という盛り沢山ですが、船酔いが浅い方ならバッチリ楽しめます。
posted by 鈴々舎馬風 at 17:41 | Comment(0) | 日記

知床五湖

SBSH02231.JPG知床五湖…絶景です。

万里の長城の様な遊歩道の先には雄大なオホーツク海が広がります。

…東京に帰りたくなくなります…
posted by 鈴々舎馬風 at 07:45 | Comment(0) | 日記

道の駅

2010年07月22日

SBSH02171.JPG「道の駅」なるJAさんが母体のサービスエリアが全国津々浦々にあります。

ご利用された方も多いと思いますが、私のドライブスケジュールでは、今では欠かせないアイテムになりました。

野菜が新鮮、フルーツ新鮮、魚貝も新鮮の三拍子で、各地域の名産品や食事も楽しめます。

写真は空腹で寄った、女満別の道の駅で食べたホタテカレーです。

皆さんも各地の「道の駅」是非試してみて下さい。

知らないうちに素通りできなくなっているかも?
posted by 鈴々舎馬風 at 23:12 | Comment(0) | 日記

網走といえば

SBSH02191.JPG高倉健さんの網走番外地。ん〜今時の若人は、なにそれ?って感じかもしれません。

昭和59年迄使われていた監獄のレトロさに驚きました。

ヘルシーな監獄食が、ランチメニューにあるのは、逆に今風かもしれませんね。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:15 | Comment(0) | 日記

神々しい

2010年07月21日

SBSH02161.JPG黒岳ロープウエイからの景色も神々しいです。

ご時世でしょうか、ロープウエイ内の会話は中国語、韓国語、日本語…

海外の方からも支持が高いのでしょう。
posted by 鈴々舎馬風 at 21:56 | Comment(1) | 日記

おおっ!!?

SBSH02151.JPG大雪山黒岳に登りました。…といってもロープウエイやリフトでズルをしてですが。。。

そこには、やはり熊出没の看板が!ん〜北海道!

もちろん大雪山の景色は絶景絶景!気持ちの良い空気といいサイコーです。

東京では酷暑のようですね。帰京したくないです…
posted by 鈴々舎馬風 at 07:29 | Comment(0) | 日記

旭川

2010年07月20日

SBSH02121.JPG旭山動物園の名物(?)、北極クマのオヤツタイムです。

近い!凄い!かわいい!?企画力の大勝利ですね。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:04 | Comment(1) | 日記

最近

SBSH02051.JPGブログを更新しておりませんでした。

そろそろと思い、発表する事といえば、一門のホームページがリニューアルされます。

8月1日を目処にアップできればと思っておりますので、お時間ございましたら是非覗いて下さい。

馬風師匠は明日より浅草演芸ホールに出演いたします。

が、私はお休みを頂いて北海道に来ておりますので…北海道情報をお伝えします。

まずは旭川の「北の設計社」内カフェで食べた海老とルッコラのパスタ。茹で具合サイコーです。
posted by 鈴々舎馬風 at 19:45 | Comment(0) | 日記

お弟子さんに囲まれ

2010年07月01日

SBSH01931.JPGややご満悦の馬風師匠です
posted by 鈴々舎馬風 at 22:39 | Comment(1) | 日記

初日

SBSH01921.JPG7月の初日は一門の皆さんが、お中元を兼ねて集まります。

一際元気な獅堂さん、ロケット団に、秋には真打ちのわか馬さん、鈴之助さんにホンキートンク、いっぽん君にやえ馬君、そして馬桜師匠と、朝から芸人さん達で一杯です。

posted by 鈴々舎馬風 at 14:42 | Comment(0) | 日記

握手

2010年06月25日

SBSH0190.JPG最後は小三治師匠と握手。

「小三治は健康だな。握手してたら手に汗が滲んできたぞ。代謝が良い…ん〜冷や汗かもな。ワハハ」
と高らかに馬風師匠は笑っていました。

頑張って下さい小三治新会長。そしてお疲れ様でした馬風師匠!

で、馬風師匠は新最高顧問として縁の下から落語界を支えると言っていました。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:30 | Comment(0) | 日記

総会

SBSH0189.JPG今日で丸4年務めた会長職を退いた馬風師匠。

皆様から労いのお言葉をいただき、ありがとうございます。

後任は皆様ご存知の小三治師匠です。

浅草ビューホテルで記者会見も開かれました。
posted by 鈴々舎馬風 at 14:23 | Comment(0) | 日記

六代目円楽襲名披露興行

2010年06月22日

SBSH0187.JPG馬風師匠の自宅近く、板橋文化会館で、円楽襲名披露興行が行われました。

口上は司会にたい平さん、鳳楽師匠、歌丸師匠、円楽師匠、そして馬風師匠という豪華顔ぶれで、爆笑口上を彩りました。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:49 | Comment(0) | 日記

ひ、平目?!パート3

2010年06月21日

SBSH01861.JPGあっっと言うまに解体終了!そして…どんな料理に変身するのでしょうか??
posted by 鈴々舎馬風 at 16:49 | Comment(0) | 日記

ひ、平目?!パート2

SBSH01851.JPG早速、オカミさんが下ろし始めました。
posted by 鈴々舎馬風 at 16:44 | Comment(0) | 日記

ひ、平目?!

SBSH01841.JPG馬風師匠の昔からのご友人からかなりでかい平目がとどきました!

一体どうなるのでしょうか??
posted by 鈴々舎馬風 at 16:41 | Comment(0) | 日記

蛍狩り

2010年06月16日

SBSH01831.JPG高尾にある「うかい亭」の蛍狩りディナーに参加しました。

季節の料理、サービスと、大変気遣いを感じるお店ですね。義子ママ、お誕生日おめでとうございます〜。

馬風師匠、明日は最後の理事会に参加です。…ちょっと淋しいですが、新しい顔ぶれとなった後続の理事さん方、ご苦労も多いと思いますが、頑張って下さい。
posted by 鈴々舎馬風 at 23:24 | Comment(0) | 日記

先日

2010年06月05日

SBSH01741.JPG内幸町ホールにて「3K辰文舎」のライブに行って参りました。

扇辰さん文左衛門さん、そしてわか馬君の会で、私は2度目の鑑賞です。

前半は落語で、文左衛門さんの「千早ふる」、わか馬君の「あくび指南」、扇辰さんの「百川」と、どの演目も皆さんの個性が光っていました。

後半はフォークソングライブで、個々の趣向を全面に出した演奏に満員のお客様も、もちろん私もお腹いっぱいでした。

秋の、わか馬君の真打ち昇進披露興行終了後には必ず次回があるようなので、落語ファンの方はもちろん、フォークソングにご興味おありの方は要チェックです。

ちなみに馬風師匠はおくつろぎ中です。
posted by 鈴々舎馬風 at 13:41 | Comment(0) | 日記

今日も

2010年05月30日

SBSH01781.JPG猫に懐かれています。
posted by 鈴々舎馬風 at 20:41 | Comment(0) | 日記
spacer.gif